任天堂ホテルこと「丸福樓」の公式ビールが絶品すぎる件 / マルフクロウエール

任天堂ホテルの愛称で知られる「丸福樓」(京都府京都市下京区正面通加茂川西入鍵屋町342)は、かつて任天堂本社として使用されていた建物をホテルとして生まれ変わらせたもので、世界中から任天堂ファンが訪れる聖地になっています。

丸福樓で極めて珍しいビールを発見

実際に丸福樓に宿泊したのですが、オールインクルーシブだったため、ラウンジにあるドリンクやフードが食べ放題、飲み放題でした(※常識の範囲内で楽しみましょう)。そんな丸福樓のラウンジで、極めて珍しいビールを発見し、心を躍らせました。

丸福樓の公式ビール! その名も「マルフクロウエール」

なんと、丸福樓の公式ビールがあったのです。その名も「マルフクロウエール」。任天堂公式ビール!? みたいなものでしょうか。

インターネット通販で買うこともできますが、ここ丸福樓では飲み放題。ということで、自室に持ち帰って飲んでみることにしました。ちなみにマルフクロウエール販売サイトの紹介文は以下のとおり。

<マルフクロウエール紹介文>

「任天堂旧本社社屋と建築家・安藤忠雄氏設計監修の新建築が融合したホテル「丸福樓」のオリジナルクラフトビール。ほのかに感じる甘味ある麦芽の風味。軽快な飲み口が食事にも合わせやすいラガービールです。ギフトにもオススメです」

マルフクロウエールを部屋で飲む

マルフクロウエールとともに、チョコレートや手作りプリンもオツマミとして自室に持ち込みました。もちろんすべて食べ放題です。

缶ビールなので、そのままグビグビ飲んでも良かったのですが、今回はよい感じのコップが用意されていたので、それに注いで飲むことにしました。その味は……。

薫り高くてスッキリ! グビグビ飲みまくれます!

これビール好きの気持ちを完全に理解した仕上がりになってる! 凄まじく、おいしいです。地ビール・クラフトビールは、個性を出すためなのか、薫りがきつすぎたり、苦味や後味が強すぎたりと、飲みにくいパターンが多々あります。しかしこのマルフクロウエール、薫り高くてスッキリ。グビグビ飲みまくれます!

滞在中にマルフクロウエール3缶も飲んでしまいました

しっかりと唯一無二の個性を出しつつ、ビールとしての爽快感と飲みやすさを追求したテイストでした。これはたまりません! あまりにもおいしすぎて、滞在中に3缶も飲んでしまいました。

丸福樓をあとにし、帰路の新幹線のなかでもその味を忘れられず「マルフクロウエールを通販で買おう」と思ったのは言うまでもありません。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 任天堂ホテルこと「丸福樓」の公式ビールが絶品すぎる件 / マルフクロウエール
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。