2025年はどんなドラマが!?プロ野球開幕投手珍記録・珍エピソード

baseball_coach_kantoku

3月28日に開幕するプロ野球。毎年どの球団でも注目されるのが開幕投手。最近では意味合いも変わりつつあるが、チームで最も信頼のおけるエース投手が指名されるという名誉あるもの。今回はそんな開幕投手にまつわるエピソードをご紹介!!!

3球団で開幕投手が最多……記録更新はあの選手か!?

巨人、日本ハム、大洋、ロッテ、広島の5球団を渡り歩いた渡辺秀武投手は、1971年に巨人で開幕投手を務めると、移籍後の74年に日本ハム、77年に大洋と3球団で開幕投手を務め、3球団での開幕投手とNPB最多記録になっている。これに並んでいるのが、現中日ドラゴンズの涌井秀章投手。これまで西武、ロッテ、楽天の3球団で現役最多10度の開幕投手を務めている。2025年にドラゴンズの開幕投手となれば、史上初の4球団での開幕投手と記録を更新することになる。

開幕投手連敗記録は横浜の番長

開幕投手としての最多敗戦記録は大投手・金田正一さんの8敗で、次いで東尾修さん、三浦大輔が7敗。しかし三浦大輔さんは0勝7敗、開幕投手の連敗記録でNPBワースト記録となっている。1999年に初めて開幕投手に選ばれると、好投しても報われないケースが連発。ただ開幕2戦目3戦目に先発した際は通算6勝0敗と完璧な強さを発揮していた。なお、開幕戦の最多勝記録保持者は鈴木啓示さんの9勝(開幕投手回数も金田さんと並ぶ14回で歴代1位)。

まさかの理由で選ばれた例も…

三浦さんが初めての開幕投手になる可能性は前年の1998年にもあった。当時の候補者は三浦さんの他、川村丈夫さん、野村弘樹さん。当時の権藤監督は「高校は進学校、大学も一般入試で現役合格と、自分の力で掴み取っている、あいつのインテリジェンスに賭けた」というまさかのゲン担ぎ的な理由で川村さんを指名。その期待に応えて、川村さんは1安打完封勝利を収め、チームはこの年38年ぶりの日本一にも輝いた。

2004年には就任1年目だった中日・落合博満監督が故障で3年間1軍登板のない川崎憲次郎さんをサプライズ指名。川崎さんは2回途中でKOされたが、チームを一致団結させるカンフル剤となり、中日は5点差を逆転して鮮やかな開幕白星スタート。その勢いもあってなのか、5年ぶりのリーグ優勝を達成した。
2025年シーズンはどんな開幕投手のドラマが生まれるのか期待したい。

(Written by 大井川鉄朗)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 2025年はどんなドラマが!?プロ野球開幕投手珍記録・珍エピソード

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。