富山市の観光政策事業「すしのまち とやま」のPR動画が完成!市内の寿司職人も登場
富山県富山市が2023年12月より推進する観光政策事業「すしのまち とやま」のPR動画が完成!第1弾「女子旅篇」、第2弾「職人篇」、第3弾「職人インタビュー篇」の3つのバージョンが、1月17日(金)より、富山市観光協会YouTubeチャンネルで順次公開された。
第1弾「女子旅篇」の内容をチェック
第1弾の「すしのまち とやま『ますます、きときと。』女子旅篇(60秒)」は、首都圏から旅行に来た女性2人が「すしのまち とやま」を旅するストーリー。観光政策事業「すしのまち とやま」のキャッチコピーである「暖簾をくぐるって、小さな冒険だと思う。」を体現すべく、富山市内の観光名所を巡りつつ、 “旅の力”を借りて、いつもは敷居が高いと感じている寿司店に入ると富山ならではの寿司の魅力にありつけた、という内容になっている。
富山市内の寿司店、ます寿し店が登場
第2弾は、「すしのまち とやま『ますます、きときと。』職人インタビュー篇(120秒)」で、第3弾は、『すしのまち とやま『ますます、きときと。』職人篇(20秒)」。
職人インタビュー篇と職人篇は、富山市内の寿司店、ます寿し店に協力を仰ぎ、昨年9月に撮影を敢行した。動画内には市内15店舗の寿司店店主、ます寿し店店主、職人、スタッフが登場。富山の寿司の魅力をそれぞれが語る内容となっている。撮影時の職人たちの気さくな一面が垣間見られるのも見どころの1つ。
動画出演店は、とやま鮨 海富山/炙庵とやま鮨/廻転とやま鮨 富山駅前店/ますのすし本舗 源/とらふぐ/四六八ちゃ 駅前店/吉田屋鱒寿し本舗/1、2、サントス!/歩寿司 本家/手造り鱒の寿し 米久/漁師寿司 由/蛇の目寿し/氷見回転寿司 粋鮨 富山店/美乃鮨/川上鱒寿し店だ。
「すしのまち とやま」について
「すしのまち とやま」は、2023年12月1日より富山市の観光政策事業の一環としてスタート。キャッチコピー「暖簾をくぐるって、小さな冒険だと思う。」「ます寿しは、百年以上推されている押し寿司です。」をもとに、富山市内の寿司店、富山名産「ます寿し」の魅力を発信する活動を行う。
2024年度は、富山ガラス工房のガラスのお寿司制作体験の発信や富山ます寿し協同組合との「ます寿し食べ比べ」企画、富山駅構内や市内循環バスのサイネージ広告制作などを行い、多くの人が「すしのまち とやま」へ関心を持つきっかけを作ってきた。
今後は首都圏や県外に向けて、富山の寿司にまつわるさまざまなコンテンツを企画・発信していく考えだ。
また、「すしのまち とやま」の公式Xと公式Instagramでは、富山の寿司やます寿しの情報、トピックスを掲載。加えてXでは日々のつぶやきも見ることができる。
富山市観光協会のYouTubeチャンネルに公開されている「すしのまち とやま」のPR動画をチェックするとともに、富山市観光の計画を立ててみては。
富山市観光協会YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@toyama_city_tourism_associ3722/videos
すしのまち とやま 公式X:https://x.com/sushinomachitym
すしのまち とやま 公式Instagram:https://www.instagram.com/sushinomachitym/
(ソルトピーチ)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。