【東京都千代田区】アップサイクルブランド「Ligaretta」×学生が経営するセレクトショップの企画展開催
大丸有エリアマネジメント協会は、アップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」と地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」のコラボレーション企画展「アナザー・丸の内」を、1月28日(火)~2月9日(日)の期間、大手町の「アナザー・ジャパン」で開催する。
フラッグ広告をアップサイクルする「Ligaretta」
「Ligaretta」は、丸の内仲通りに掲出したフラッグ広告をアップサイクルする、まち起点のファッションブランド。同展では、アップサイクルやサーキュラーエコノミーといった循環型社会の実現に不可欠な取り組みを知ってもらうとともに、期間限定で商品を販売する。
同ブランドは今回、地域出身の学生たちが本気で商売を学び、実践する地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」で特別に販売を行い、同ブランドの取り組みを多くの人に触れてもらう機会となるよう目指している。
シークレット地紋が施された素材の商品が期間限定販売
「Ligaretta」の展開するプロダクトは、丸の内仲通りに掲出されたバナーフラッグを主な素材としている。
権利や知財の壁を克服するために施された「シークレット地紋」により、廃棄されるはずだったものや活用が難しかった街路灯バナーフラッグ広告を余すところなくアップサイクルしている。上は、掲出時の写真だ。
同展では、まち起点のアップサイクルブランドの紹介や、まちの物語が沁み込んだ素材循環の仕組み、大丸有エリアで展開していく「都市型のサーキュラー」など、「Ligaretta」にまつわるストーリーをパネルで解説・発信。
トートバッグや、
キャップ、
名刺入れ、
ピンズなどの商品がある。
「アナザー・丸の内」では、「シークレット地紋」が施された素材を活用した商品を期間限定で販売する。
また、ブランドのコンセプトビジュアル・ムービーには、ダンサー・女優として脚光を浴びている表現者のアオイヤマダさんを2023年に続き起用。
コンセプトムービー内の音楽は、アオイヤマダさん本人が作曲している。
学生が経営するセレクトショップ「アナザー・ジャパン」
「アナザー・ジャパン」は、地域出身の学生たちが地元を自ら開拓し、仕入れ、企画、販売する47都道府県地域産品セレクトショップ。「TOKYO TORCH」において、各都道府県出身の学生が自らの地元をPRすべく47都道府県地域産品セレクトショップを経営するプロジェクトだ。
三菱地所がプラットフォームを提供し、中川政七商店が小売業のノウハウを教育およびメンターとして学生の経営に伴走。「アナザー・ジャパン」を通して地域を学び、経営を学び、「将来、自分の働く場所として、地元を選択肢の一つにする」ことで、地方に若い世代が戻り本当の地方活性化が始まるだろう。日本を元気にする循環の始まりの場所として、「アナザー・ジャパン」は開業した。
「アナザー・丸の内」企画展担当者によるコメント
「アナザー・丸の内」企画展担当者は、「アナザー・ジャパンでは、地域に対する既存のイメージとは異なった“新しい発見”をもたらし、同時に“懐かしさ”を感じさせてくれるモノ・コトを<アナザー>であると定義しています。
今回、私たちが紐解くエリアは、日々活動の拠点とする大手町のお隣「丸の内」。丸の内仲通りのバナーフラッグ素材をアップサイクルし、廃棄削減や素材の循環を目指すアパレルブランド『Ligaretta』にフォーカスします。
一見、東京のビジネス街から地域独自の素材を使ったものづくりは想像し難いですが、“働く”が中心の街に彩りをもたらすためにその街らしさのある素材を生かしてプロダクトを産み出したという営みは、まさに<アナザー>な丸の内の姿を体現していると考えています。
このブランドについて初めて知った時、大手町と丸の内を含む大丸有エリアで 2 年間アナザー・ジャパンの活動してきた私たちも、この街への誇りが一層高まりました。」とコメントしている。
「Ligaretta」と「アナザー・ジャパン」がコラボレーション!企画展「アナザー・丸の内」をチェックしてみては。
■アップサイクルブランド「Ligaretta」コラボレーション企画展情報
開催日程:1月28日(火)~2月9日(日)
休業日:毎週月曜日 ※月曜祝日の場合は営業
営業時間:各日10:00~19:00
住所:東京都千代田区大手町二丁目6番3号 TOKYO TORCH 銭瓶町ビルディング1階 ぜにがめプレイス
「Ligaretta」コンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=SsqHo_KI8Rg&feature=youtu.be
(佐藤 ひより)
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