AKB新劇場 さすがの世界感で魅惑した『ここからだ』公演
エモい。まさにこの一言に尽きる公演でした――。
AKBいや、グループ全体の聖地と言っていいでしょうAKB劇場。そのAKB劇場が2024年12月8日リニューアルしました。2005年からスタートしたAKBもすでに20年経ちました。そして、新しくAKB48が進撃する意味も含めて公演名は『ここからだ』。平日(1月20日)だというのに新AKB劇場はいつものように超満員でした。
一度でも行った事がある人はもう一度。まだ行っていない人は、一回行ってみると良いでしょう。「劇場ならではの良さ」が感じられるはずです。1月20日のライブは、ここがAKBの原点という事が改めて思い知らされました。
開演と共に、いつものチャイムが鳴らされます。エモい。これをずっと続けて頂きたい。そして「A・K・B・フォーティーエーイト」のナレーション。ファンのミックス。変わりません。
スポットライトを浴びてAKB48の公演メンバーが姿を現します。
ここで、改めて「AKBはやっぱりAKBなんだな」と、独特の世界を確立されていると、実感しました。諸先輩たちが築いたムーブメント。文化人、スポーツ選手、政治家までもファンを公言し、まさに社会現象にまでなったAKBは揺るぎないものがあるんだなと思いました。
「ここからだ」を披露するAKB。イメージを変えてきたのかなと思いきや、「劇場へようこそ」などの曲でAKBらしさであるキラキラ感を前面に押し出していきます。劇場の何より良い事。演劇で言えば大衆演劇である点でしょう。また、あくまでも個人的にですが気になったメンバーを以下に。
卒業を発表した「シアターの女神」村山彩希のキレキレのダンスパフォーマンスに目が行きます。AKBがテレビで冠番組をもっていた時にコントでも活躍した向井地美音の安定感。この公演でセンターをもっとも多く飾っているであろう小栗有以の透明感。この人はインタビューをした事がありますが、気取った様子は全くみせず終始丁寧に受け答えしている姿が好印象でした。そして千葉恵理の「アイドル感」や倉野尾成美のMCでもパフォーマンスでの安定感。他のメンバーに紙面の都合上言及できないのが残念ですが、総じて彼女たちの世界観に引き込まれていっていました。
そして10数年前、初めてAKB劇場に行った時の事を思い出しました。チームB公演でした。雪が降っていました。当時、AKBは、一般には知られておらず深夜番組に登場する程度でしたので、僕も人に誘われて何となく行っただけでした。が、事件取材などを主にしていた僕はやはり「現場」に行かないと分からない事があると改めて思い知らされました、アイドルの底力を。ファンの熱気を見て「アイドルは人に力を与えている」、と。
新AKB劇場公演『ここからだ』を見て当時のカルチャーショックを思い出しました。「ここから」AKBの再進撃が始まると思わせる公演でした。
「どんなに売れても ここで歌っています」(劇場曲「チームB推し」より) (文@久田将義)
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TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。
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