6種類のスパイスで本格担々麺風の激ウマ鍋が完成! “博多 一風堂”監修の「ごま担々風極からか」
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。寒い冬は鍋が最高。年末年始のお休み中もお家で食べる鍋はテッパンだ。ここ数年、有名ラーメン店が監修した鍋スープが多数発売されている。お家でラーメン店のスープで鍋ができる夢のような時代だ。
今回は博多ラーメンの横綱“博多 一風堂”監修の鍋つゆをご紹介したい。その名も「一風堂ごま担々風極からか」。“一風堂”で人気の「極からか麺」を鍋スープで再現した一品。3~4人前の700gとたっぷりのストレートスープだ。
オススメの具材は
豚バラスライス
豚ひき肉
白菜
長ネギ
チンゲン菜
しめじ
鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を入れて煮込む。その後、その他の具材を煮込んだら出来上がりだ。味噌と豚骨のコク深いスープにねりごま、豆板醤、甜麺醤を加え、花椒、赤唐辛子、カルダモン、コリアンダー、シナモンと6種類のスパイスをプラス。程よい辛味と本格的なスパイスの刺激と香りが最高だ。
本格担々麺風の美味しさで、野菜とお肉が止まらない。ひき肉を入れるとより担々麺感が深まるのでオススメだ。
締めはラーメンやうどん、雑炊にしても美味しい。寒い冬にピッタリ。年末年始にぜひゲットしてお家で楽しんでみてほしい。
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。