【オフィシャルレポ】松本伊代と早見優がコンサート「何度生まれ変わっても友達でいてね」
【以下、オフィシャルレポート】
松本と早見は森口博子との3人で「キューティー☆モリモリ」というユニットを組んでおり、ここ数年は、全国各地でステージを開催。しかし、今回は単独ライブや「キューティー☆モリモリ」のステージとは一味違うコンサートを、ということで演出家の川崎悦子氏を迎えて「SWEET WINTER 〜2人のパストライフ〜」を作り上げた。松本伊代がラジオ番組でスピリチュアルの先生に前世を見てもらった際、「前世では早見優と姉妹のように同じ家で育った」と言われたという実話をもとに川崎氏がフランスを舞台にした演出をし、松本、早見もアイディアを持ち寄って選曲。約70分間のステージではフランスの片田舎を舞台に、姉妹に扮した2人が寸劇を披露しながら全15曲を歌い上げた。
12月15日(日)、丸の内COTTON CLUBは飲食を楽しみながら2人の登場を待ちわびる観客で超満員に。クリヤ・マコト (p)、納浩一 (b)、大槻”KALTA”英宣 (ds)の3名のミュージシャンが登場し客席のボルテージが高まる中、3人の演奏にのって松本伊代と早見優が客席を通ってステージに登場すると、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こった。1曲目は荒井由実の「ルージュの伝言」からスタート。早見は英語で歌唱し、松本は「英語で歌う「ルージュの伝言」もかっこいいね」とコメント。1曲目から息のピッタリあった振り付けも披露。
1曲目を歌い終わり客席に挨拶をした後は、松本が松田聖子の「Rock’n Rouge」、早見が尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」をそれぞれ歌唱。ミドルテンポのアレンジにのせて大人な雰囲気で客席を酔わせた。
ここで、松本が「私たちは前世でフランスで暮らす姉妹だった」という話をすると、早見が「ここからは前世で姉妹だった私たちのステージです!」と客席に伝え「夢見るシャンソン人形」がスタート。さらに、フランス人姉妹になりきった松本(シャルル)と早見(ルイーズ)が寸劇を披露する展開となり、途中松本が“憧れの君、ガブリエル様”について話すシーンでは、早見がガブリエル様=ヒロミの写真を客席に掲げ会場からは笑いと拍手が巻き起こった。
続いて2人は「私のお気に入り〜My Favorite Things〜」、「ドミニク」、「オー・シャンゼリゼ」などを立て続けに披露。さらに「ウィークエンド」では客席に降りたり、曲の間奏でシャルルがガブリエルへの想いを語ったりと普段のコンサートでは見られない演出で会場を盛り上げた。
さらに松本がサザンオールスターズの「シャボン」早見が竹内まりやの「元気を出して」を客席を巡りながら歌い上げ、会場全体が2人のしっとりとした歌声に浸る中、最後にシャルルとルイーズが「痛みや悲しみでパンパンの世界に、愛の種をまきましょう」と話し合い「生まれ変わってもずっと2人で助け合っていこうね」と約束。物語風のステージのラストでは、越路吹雪の「ラストダンスは私に」を美しいハーモニーで歌い上げ、松本が「(今世は)姉妹じゃなかったけど生まれ変わって、こうやってまた優ちゃんと出会えた」と話し、お互いに「何度生まれ変わっても友達でいてね」と伝えあいシャルルとルイーズのステージは幕を閉じた。
シャルルとルイーズから松本と早見に戻った2人は、今回のステージについて「ラジオ番組でスピリチュアルの先生に見ていただく機会があり、早見がフランスの裕福な家のお嬢さん、松本がその家に養子にきた娘で、2人が姉妹のように育ったと言われた。これをきっかけに今回のステージが誕生した」と話し会場を驚かせた。
そして「最後はお馴染みの曲を」ということで早見が「夏色のナンシー」、松本が「センチメンタル・ジャーニー」を披露し、客席からは大歓声が巻き起こった。コンサートのラストソングは2人から観客への一足早いクリスマスプレゼントとして「サンタが街にやってくる」が贈られた。全15曲のコンサートは、途中に寸劇を挟みながらストーリーのある展開でステージを演出する新しい試みで、観客を存分に楽しませた。
フォトギャラリー
フォトギャラリーはこちらからご覧いただけます
イベント情報
『松本伊代 早見優 SWEET WINTER 〜2人のパストライフ〜』
日時:2024年12月15日(日)
[1st.show] open 2:00pm / start 3:00pm [2nd.show] open 5:00pm / start 6:00pm
場所:COTTON CLUB
出演:松本伊代、早見優
演奏:クリヤ・マコト、納浩一、大槻”KALTA”英宣
演出:川崎悦子
セットリスト
M1 ルージュの伝言
M2 Rock’n Rouge
M3 マイ・ピュア・レディ
M4 夢見るシャンソン人形
M5 私のお気に入り〜My Favorite Things〜
M6ドミニク
M7 オー・シャンゼリゼ
M8 ウィークエンド
M9 シャボン
M10 元気を出して
M11 ラストダンスは私に
M12 第三の男
M13 夏色のナンシー
M14 センチメンタル・ジャーニー
M15 サンタが街にやってくる
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。