【体験レポ】空中でぬくぬく「天空のこたつ観覧車」で冬の大阪を満喫 ~昭和レトロな雰囲気に浸る18分間~

観覧車の中で、こたつに入りながら、熱燗とおでんを楽しむ!?

大阪・EXPOCITYにそびえ立つ観覧車「オオサカホイール」では、そんなユニークな体験を楽しめる「天空のこたつ観覧車」が2024年12月2日(月)から2025年2月28日(金)までの期間限定で開催中です。

観覧車の中にこたつを設置し、絶景を眺めながら温かいおでんや熱憫を楽しむという、冬だけの特別イベント。一昨年スタートした企画ですが、3シーズン目の今年は昭和レトロな装飾が施された内装もさらにパワーアップしたとのこと。一足先に体験してきた様子をお届けします。

最大で2周・36分乗れる、昭和の茶の間が再現された10台限定のゴンドラ

▲日本一の高さを誇るオオサカホイールは太陽の塔やあべのハルカス、スカイビルなど大阪の景色が一望できる

「天空のこたつ観覧車」のゴンドラに乗り込むと、そこはまるで昭和の茶の間。赤いチェック柄の座布団、手作りの障子、懐かしいポスターが壁に貼られ、どこか懐かしく温かい雰囲気に包まれます。装飾の一部は、なんとスタッフの方々による手作りだそう。細部までこだわり抜かれた空間は、10台限定(最大15台)のこたつ観覧車だからこそ実現できた世界観です。

▲ほかほかに温まったおでん缶と熱燗を受け取って乗車。お子さんやお酒が苦手な人は、おでん缶のみのプランを利用できる

こたつに足を入れると、じんわりと温かさが体に広がり、外の寒さも忘れるほど。ゴンドラの大きな窓からは、昼間は青空と大阪の街並みが一望できます。

おでんは大根やこんにゃくなど7種類の定番具材が用急され、ほくほくと温かく、こたつとの相性も抜群! また、熱燗は創業500年以上の歴史を誇る剣菱酒造の「黒松剣菱」。キリッとした辛口の味わいが特徴で、寒い冬にはぴったりの一杯です。

ちなみに、「おでんと熱燗をゆっくり楽しみたい」という声に応え、2周プラン(36分)も用意されています。

夜デートにもおすすめ、昼間と夜で違う楽しみ方ができる

▲オオサカホイールでは毎日、ライトアップのカウントダウンを行っている

「オオサカホイール」は夜20時(受付時間は19時40分)まで営業しているのもうれしいポイント。夜になるとカラフルにライトアップされ、がらりと雰囲気が変わります。デートスポットとしても人気が高いのだそうです。

昼間は、太陽の光が差し込むゴンドラの中で、こたつに入りながら熱燗とおでんを楽しむことができます。窓の外には、大阪の街並みが広がり、遠くまで見渡せる開放感に浸れます。

一方、夜はきらめく夜景が広がり、ロマンチックな雰囲気に。冷え込む夜だからこそ、こたつのぬくもりがより一層ありがたく感じられます。熱燗やおでんの温かさが体に染みわたり、心までほぐれていくようなひとときです。

▲おでんの出汁で熱燗を割る「おでん出汁割り」も楽しめる

今回体験したのは「1周プラン(18分)」で、おでんと熱煽、お猪口がセットになったプランです。今年から熱燗セットプランを注文した方のお土産として剣菱のマークが入ったお猪口の持ち帰りサービスが開始されており、観覧車の体験後も、自宅で余韻に浸れるのが魅力的。専用の袋も用意されているので、飲みきれなかった日本酒も安心して持ち帰ることができます。

「天空のこたつ観覧車」は、友人同士や家族連れ、カップルで訪れるのにぴったりの冬限定イベントです。昼と夜、どちらの時間帯も違った魅力があるので、どちらを選ぶか迷うところ。大阪観光の一環として立ち寄るもよし、特別な記念日に訪れるもよし。限られた期間だからこそ、この冬の思い出作りにぜひ体験してみてください。

イベント詳細

期間:2024年12月2日(月)~2025年2月28日(金)
場所:オオサカホイール(大阪・EXPOCITY)
料金:1周プラン(18分)おでん付き1,600円~、2周プラン(36分)おでん付き2,300円~
特典:熱爛注文で剣菱酒造オリジナルのお猪口プレゼント

【公式】OSAKA WHEEL(オオサカホイール)|高さ日本一、観覧車の常識を変える観覧車:
https://osaka-wheel.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。