【介護食に】『SF 食パン風ムース45』は食事でもデザートでも楽しめる! 好みのアレンジを見つけよう

 

自然解凍するだけで食べられるやわらか食『SF 食パン風ムース45』は、介護食を必要とする方でも食べやすい食パンをイメージしたムース。甘さを抑えた味わいだから、食事としてはもちろん、他の食材と組み合わせればデザートとしても楽しめる。今回はデザート風にアレンジをしておためししてみよう!

 

自然解凍でOK! 食パン風味のやわらかムース

ヤヨイサンフーズ(東京都)は、多様化する食のニーズに柔軟に対応する業務用冷凍食品メーカー。メンチカツやコロッケ、ハンバーグなど幅広い商品をラインナップしている。スーパーの総菜や、飲食店、学校、病院などへ高品質な冷凍食品を提供しており、様々なメニューに対応できる品揃えも魅力の一つだ。

今回は病院や介護施設で広く提供されている、同社の冷凍のやわらか食ブランド「やわらか食 SOFLI(ソフリ)」からアレンジがしやすいムースを紹介しよう!

『 SF 食パン風ムース45』(10個・通販サイト販売価格 税込805円・発売中)は、食パン風味をイメージしたUDF区分「舌でつぶせる」やわらかさのムース。

甘さを抑えた味付けだからパンを主食とする朝食、好みの具材と合わせたサンドウィッチなどのメニューが手軽にできる。他にもケーキやパフェなどといったデザートへのアレンジもおすすめだ。

自然解凍で食べられる冷凍食品だから、冷凍庫に常備しておくと非常に便利だろう。

本品は、「やわらか食 SOFLI(ソフリ)」ブランドの1つ。UDF区分「舌でつぶせる」のムースで、噛む力が弱くなった方や介護食を必要とする方にも食べやすいやわらかさだ。

自然解凍もしくは電子レンジで調理ができ、トレーが無いので取り出しの手間も最小限。パンのパサつきによる食べにくさを解決した商品なので、わざわざパン粥などに調整しなくてもそのまま出せるのが特徴だ。調理する人へも配慮された商品なのだ。

エネルギーは、1個あたり通常の食パン1枚(8枚切り)と同等のエネルギーが摂取でき、たんぱく質にも配慮されている。必要な時に必要な分だけ取り出せるバラ凍結タイプだから取り扱いがしやすい。

形は、耳なしの角食パンをイメージしており、食べた時に”パン”だとしっかりわかる風味を再現している。自然解凍をしたら早速おためししよう!

 

濃厚な食パン風味! ジャムの甘さもシンプルに楽しめる

まずは朝食をイメージして、イチゴジャムと合わせていこう。

食パンにジャムをのせるような感覚で、本品にジャムを添えたら完成!

口に運んでみると、驚いた! 確かにイチゴジャムを添えた食パンだ。バターのようなコクのあるパン風味にイチゴジャムの甘さがプラスされた味わい。見た目からは想像できないくらい濃厚なパンの風味を感じる。甘さは控えめだから、ジャムの甘さをシンプルに楽しめた。

口当たりはやわらかで、パンのパサつきは一切ない。本物のパンを食べているかのような感覚を味わえた。このクオリティであれば、満足感は非常に高いだろう。

 

大満足のデザートが完成! 自分好みのアレンジで気軽に楽しめる

次にデザートにもチャレンジしてみよう! 今回は本品に、SOFLI(ソフリ)ブランドの「SF とけないアイス風デザート(バニラ風味)」と「ハチミツ」をあわせたデザートに。

本品を食べやすい大きさにカットして、「とけないアイス風デザート(バニラ風味)」を添えて「ハチミツ」をかけたら完成だ。

口に運んでみると、ハチミツとアイスの甘さにコクのある食パンがトッピングされたデザートの味わい。食感は柔らかだが風味がしっかりしているので、「デザートを食べている!」という満足感は高いと感じた。

本品は甘さが控えめだから、アイスの甘さ、蜂蜜の風味とも相性がよく、ソースやディップで自分好みのアレンジで楽しめると感じた。

 

アレンジがしやすい便利な冷凍介護食! 常備品にオススメ

『SF 食パン風ムース45』は、自然解凍するだけで食べられる食パン風味のやわらかムース。朝食や軽食に加え、ジャムやホイップと合わせてスイーツ風にもアレンジができるので幅広く使えてとても魅力的だ。常備しておくと便利だろう。

 

本品は病院や施設向けの業務用商品だが、やわらか食ショップでも購入が可能。

 

気になる方はぜひチェックしてみて!

 

公式サイト

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【介護食に】『SF 食パン風ムース45』は食事でもデザートでも楽しめる! 好みのアレンジを見つけよう

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。