「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」など「魔法シリーズ」10周年記念!車内をカラフルに彩る電車ジャック広告を実施
オリコムは、昭和産業の「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」を含む「魔法シリーズ」の10周年を記念した広報宣伝プロモーションの一環として、10月7日(月)より実施するJR京浜東北線・根岸線の電車ジャック広告を企画制作した。
「粉もの料理の楽しさ」を体感できる空間に
同企画では、シリーズ4商品のパッケージカラーをベースとしたポスターが車内をカラフルに彩り、10周年の感謝の気持ちや、商品のおいしさ、商品特長である「魔法のわけ」を紹介。
さらに、スイングポップで魔女のキャラクターの浮遊感を表現し、調理時の「あるある」の声や、
オリジナルクイズの掲示もすることで、商品の魅力だけでなく、同シリーズのコンセプトである「粉もの料理の楽しさ」を体感できる空間とした。
電車ジャック広告は、車内空間全体を使って企業やブランドのメッセージを深く伝える効果的な接点として、周年や新商品の告知等で多数活用されている。今回の企画では、10周年という節目の機会にあらためて同シリーズのコンセプトから商品詳細に至るまで、多面的な情報を伝えるために最適な手法として、電車ジャック広告を選択した。
同社は、デジタル社会における日常のリアルな接点としてより重要性を増すOOH広告を活用し、企業・ブランドのさまざまな課題に向き合い続けていく。
車両サイネージも放映!
電車ジャック広告は、「中づり」と、
「まど上」、
「ドア横」にポスターを掲出。
さらに車両サイネージでは、企業広告、「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」CM、ダンスチーム 「アバンギャルディ」コラボ動画を放映する。
実施期間は、10月7日(月)~11月3日(日)を予定している。掲出路線は、JR京浜東北線・根岸線(1編成)。
編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員への問い合わせは控えること。また掲出期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がある。
シリーズ累計販売数は1,750万個
「魔法シリーズ」は、調理初心者でも簡単に粉もの料理を楽しんでほしいというコンセプトで2014年に「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」を発売。独自技術の配合と分かりやすいレシピで、失敗しにくくおいしいお好み焼きを家庭で楽しめると大反響を得た。
同じコンセプトのもと、これまでに「天ぷら粉」「たこ焼粉」「ホットケーキミックス」とシリーズを拡充。今年7月時点でシリーズ累計1,750万個を販売する、昭和産業の家庭用商品の中でも特に人気のシリーズだ。簡単さ、おいしさに加え、パッケージも紫やピンクの鮮やかな配色と魔女のイラストを採用し、ワクワク感の伝わるデザインにしている。
JR京浜東北線・根岸線を利用する機会のある人は、「魔法シリーズ」の10周年を記念した電車ジャック広告を、チェックしてみては。
オリコム:https://www.oricom.co.jp/2024/10/07/showa-sangyo
(江崎貴子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。