【福岡県福岡市】いとLab+の飲食棟ITO GRAND、ランチタイムのサラダバーで新鮮な糸島野菜が食べ放題に
産学連携により新産業・新事業の創出を目指す新たな拠点「いとLab+(いとラボ・プラス)」の飲食棟「ITO GRAND」にて、新産業創出や地域活性化の一助となるべく、9月11日(水)より、糸島野菜の魅力を発信する目的で、ランチタイムにサラダバーを提供している。
「いとLab+」について
「いとLab+」は、産学連携により新産業・新事業が次々に生まれる研究開発拠点の形成を目指す複合施設。レンタルラボやレンタルオフィスが入居する研究開発棟をメインに、日々の研究開発活動の支援を目的として、物販店舗「九大伊都 蔦屋書店」や飲食店、賃貸マンションなどで構成された、一つの街のような施設になっている。
「いとLab+」の飲食棟「ITO GRAND」
この「いとLab+」の飲食棟「ITO GRAND」は、世界各国から取り寄せたワイン3000本が圧巻のワインセラーやイタリアン、和食、タイ料理、韓国料理などの8業態が並ぶ1階のフードホール、総面積544平方メートルの広さを誇るルーフトップ「ITO SKY」の、計9業態からなる飲食施設だ。
糸島産の野菜・魚介・肉の他、地元福岡のブランド牛「博多牛」など、地域のものを中心に素材のうま味を引き出した料理を提供している。
糸島野菜の魅力発信のために
海と山に囲まれる自然豊かな糸島では、ミシュラン星獲得店舗や東京の有名店など、一流と言われるレストランに選ばれるほどクオリティの高い野菜や肉、魚といった様々な食材を生産している。
特に糸島野菜は安心・安全な無農薬栽培が多く、素材が持つ本来のおいしさを味わえることから、一つのブランドにもなっている。
こだわりの食材と、海沿いを中心に増えた観光スポットなどを目的に、糸島は多くの観光客が訪れる人気エリアでもある。そんな糸島観光の中心地へと続くルートの一つに、「ITO GRAND」は立地している。
「ITO GRAND」では、地産地消の一環として糸島産の食材を中心としたメニューを提供する他、地域の人と連携したダンスや音楽イベント、九州大学農学部附属農場で栽培された食材を使用する九大フェアなどを実施し、地域活性化に尽力してきた。
そして、さらなる地域活性と糸島産食材の魅力発信に貢献するべく、今回、ランチタイムのサラダバーにて糸島野菜の提供を開始した。
観光客だけでなく、地域の人も多く訪れるランチタイムに提供することで、福岡市や糸島エリア内外の人に糸島野菜の魅力を発信していくという。
鮮度抜群な糸島野菜が食べ放題
ランチタイム限定の糸島野菜を使用したサラダバーは、「ITO GRAND」の各店の通常のランチメニューに+300円(税込)で、旬の糸島野菜が食べ放題になる。
糸島野菜は、糸島地域の限られたエリアで栽培されており、その豊かな自然環境で育まれている。「糸島産であること」を掲げ、生産する農家の誇りとこだわりが詰まった希少な地元食材だ。地元で収穫された採れたて野菜なので、鮮度抜群で栄養価も高いまま提供されている。
糸島野菜を使用したサラダバーでは、採れたて糸島野菜のサラダバーに、「RODEO & cafe」のイタリアンドレッシング、「bowl」の野菜ドレッシング、「米ル」の和風ドレッシング、「STELLA」のシーザードレッシング、「雪花」の韓国風ドレッシング、「VIT」のタイ風ドレッシングが用意されている。これら各店こだわりのドレッシングと一緒に、糸島野菜を味わうことができる。
「ITO GRAND」へのアクセスは、バス亭「産学連携交流センター」より徒歩1分、JR筑肥線「九大学研都市駅」より車で約6分、西九州自動車道「今宿IC」より車で約9分で、共用駐車台数は430台。各店舗の問い合わせ先、予約に関しては、「ITO GRAND」ホームページで確認を。
新鮮な糸島野菜が味わえるサラダバーを体験してみては。
■ITO GRAND
住所:福岡県福岡市西区九大新町5-2
営業時間:11:00~23:00
URL:https://itogrand.com
(yukari)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。