人気ラーメン店がラーメン価格を1100円にした結果 / 圧倒的に変なやつが減った→ 客数減っても売上変わらず

人気ラーメン店『麺屋鳳』(東京都足立区栗原1-6-22)の公式Xによると、ラーメンの価格を1100円にしたところ、「圧倒的に変なやつが減った」とのこと。「店として望まない客」が訪れなくなったということだろうか。

値上げしたら面倒くさい客が減ったとの情報

『麺屋鳳』以外からも同様の声が出ている。あくまで一部の飲食店から出ている声ではあるが、料理の価格を値上げしたところ、変なクレーマー、マナーやモラルがない客、面倒くさい客が減ったとの情報があるのは事実だ。

<麺屋鳳のXツイート>

「ラーメン1,100にして分かった事 圧倒的に変なやつが減った 20%ちかく来客は減ってるが、totalの売り上げはあまり変わってない 1,200にしようかな 原価も高いが調理コストが高すぎる どんな仕事でもそうだと思うけど利益がついてこなかったら、それは仕事じゃない」




当然ながら、低価格なラーメンを食べる客がすべて変な客なわけではない。しかし、ラーメンの価格を上げることで、必然的に客フィルターができ、変な客が来ない流れができるのかもしれない。

ガンガン値上げしたら客層はどうなるのか

今後、2000円、3000円、いや4000円のラーメン屋が増えてくるかもしれない!? そのとき客層はどうなるのか。気になるところである。

ちなみに『麺屋鳳』のラーメン、むちゃくちゃウマそうだ。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 人気ラーメン店がラーメン価格を1100円にした結果 / 圧倒的に変なやつが減った→ 客数減っても売上変わらず
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。