人気ラーメン店がラーメン価格を1100円にした結果 / 圧倒的に変なやつが減った→ 客数減っても売上変わらず
人気ラーメン店『麺屋鳳』(東京都足立区栗原1-6-22)の公式Xによると、ラーメンの価格を1100円にしたところ、「圧倒的に変なやつが減った」とのこと。「店として望まない客」が訪れなくなったということだろうか。
値上げしたら面倒くさい客が減ったとの情報
『麺屋鳳』以外からも同様の声が出ている。あくまで一部の飲食店から出ている声ではあるが、料理の価格を値上げしたところ、変なクレーマー、マナーやモラルがない客、面倒くさい客が減ったとの情報があるのは事実だ。
<麺屋鳳のXツイート>
「ラーメン1,100にして分かった事 圧倒的に変なやつが減った 20%ちかく来客は減ってるが、totalの売り上げはあまり変わってない 1,200にしようかな 原価も高いが調理コストが高すぎる どんな仕事でもそうだと思うけど利益がついてこなかったら、それは仕事じゃない」
ラーメン1,100にして分かった事圧倒的に変なやつが減った20%ちかく来客は減ってるが、totalの売り上げはあまり変わってない 1,200にしようかな 原価も高いが調理コストが高すぎる どんな仕事でもそうだと思うけど利益がついてこなかったら、それは仕事じゃない— 麺屋 鳳 (@otori_nishiarai) September 14, 2024
「それは仕事じゃない」良いパンチライン!そして本当にコレ↓どこの客層をターゲットにするか。決めるのは店主。そして選ぶのはお客さん。 https://t.co/D8oL3O6yLH— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) September 15, 2024
原価もだけどウチは調理コストが凄いので値上げします うまいラーメン作るためにも分かってください — 麺屋 鳳 (@otori_nishiarai) September 14, 2024
当然ながら、低価格なラーメンを食べる客がすべて変な客なわけではない。しかし、ラーメンの価格を上げることで、必然的に客フィルターができ、変な客が来ない流れができるのかもしれない。
ガンガン値上げしたら客層はどうなるのか
今後、2000円、3000円、いや4000円のラーメン屋が増えてくるかもしれない!? そのとき客層はどうなるのか。気になるところである。
ちなみに『麺屋鳳』のラーメン、むちゃくちゃウマそうだ。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より
(執筆者: クドウ秘境メシ)
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