【読めたらスゴイ!】「女無天」とは一体何のこと!?爽やかな風味と香りのハーブですが・・・この漢字を読めますか?
「女無天」という漢字、あなたは読むことができますか?
日本でもおなじみのハーブの一種ですが・・・、なにをあらわしているのでしょうか?
この「女無天」が何と読むのか、ヒントも出しますので読み方を考えてみてください!!
「女」「無」「天」の基本の読み方
まずは、「女」「無」「天」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。
女:おんな・め・むすめ・めあ(わせる)・なんじ・ジョ・ニョ・ニョウ
無:な(い)・ム・ブ
天:あめ・あま・そら・テン
この通常の読みから、「女無天」の読み方に思い当たるものはありましたか?
「女無天」の正しい読み方は?
「女無天」、その正しい読み方は「ミント」でした!
「女無天(ミント)」は、保存料や香料とされるハーブの一種。
爽快で冷涼感を感じられる独特の風味があり、ハーブティーやデザートなどのトッピングとして使われたり、アイスやドリンクのフレーバーとしても人気があります。
ギリシア神話で植物に変身する妖精・メンテに由来した名前だとされています。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。