GOフェス対策に秋葉原でボール補充 →ほぼ何もせずに1000個以上集まった【ポケモンGOプレイ日記#19】
7月13日&14日に『ポケモンGO』で開催される超大型世界イベント「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」に向け、聖地秋葉原でひたすらボール集めをした時の話。これ、間に合いませんわ。
日本屈指のポケ活スポット「秋葉原」でボール集め
4か月ほど前に福岡県に移住した筆者。
いわゆる田舎への移住となったので、自宅の周りにはポケストップがほとんど無くボールの補充がかなり困難。しかし、今月13日と14日に開催されるGOフェスグローバルを全力で楽しむには、大量のボールが必要なのは自明。
「どうしよう……。このままでは鬼課金が必要になってしまう……うぅ……」と悩んでいたところ……。
▲タイミングよく“ポケ活”の聖地秋葉原への出張が決まるというミラクルが! このチャンス、活かすしかねぇ!!!
▲スタート前のポケストップ回転数は141,957。
▲モンスターボールx1317、スーパーボールx240、ハイパーボールx160からのスタート。全部のボールが倍くらいになるといいな!
▲さすが聖地、どこを向いてもポケストップだらけ。別の用事があるので、ポケストップ回しは全て公式デバイス「Pokémon GOプラス+」に一任。
▲余談ですが、レイドバトルの開催数も常時2桁。かつて1日滞在してひたすらレイドバトルをこなしたことがありますが、その時は120戦ほどできてしまいました……(笑)。
秋葉原周辺はグルメがアツい
▲秋葉原周辺にはグルメスポットだらけ。秋葉原は混んでいたので、隣町の神保町(歩いて10分ほどです)のハンバーグの名店「アルカサール」でランチを楽しみつつ、ひたすらにポケストップを回します。
▲ハンバーグが調理されていくのを眼の前で見ながらボールが貯まる。なんて良い環境なんだ。
▲最後にソースをかけて完成っ! 食べている間もボールが貯まります。アキバ最高。
神保町はカレーの名店も多いですし、秋葉原には有名なラーメン店や定食屋なども多いので、ソロ活も捗ります。Google Mapなどで“秋葉原 食べたいもの”のワード+高評価の条件で検索すると、食べたいものが大抵見つかる良い街です。
ほぼ放置で500回転
▲以前はしょっちゅう来ていたので、初見のポケストップはほぼ無し。久々のホーム感を噛み締めながら用事の合間にポケストップを回し続けました。
▲秋葉原をあとにした時、ポケストップの回転数は141,957 →142,467に。ほぼ何もせず510回転! sugeeeee!
▲モンスターボールは約1000個増加、スーパーボールは約300個増加、ハイパーボールは100個の増加。
ハイパーボール渋すぎる……! 1日の成果としてはすごい量ですが、このままでは足りない……(涙)。
ハイパーボールを1000個は用意したい
筆者にとってのGOフェスは、ひたすらにポケモンをゲットし、レアな色違い図鑑を埋めまくるイベント。同時に高個体値狙いもしているので、目の前に出現するポケモンを全てゲットするスタイルでプレイすると、一日で2000個ほどボールを消費します。
逆にいえば、同じスタイルでプレイをしようと考えているトレーナーの場合、筆者と同じく2000個ほどボールを用意すれば1日、4000個用意すれば2日間補充なしで集中できるということでもあります。
現実的に難しい場合はモンスターボールを大量に集めておくのもあり
ただ、今回の結果を見て分かるように、残り1~2日ほどでハイパーボールを1000個単位で集めるのはほぼ不可能。
その場合、回復アイテムを処分してでもあらゆるボールを詰め込むのをオススメします。
レイドバトルをこなしたい場合に回復アイテムが無いと心配というトレーナーも多そうですが、レイドバトルをこなせば回復アイテムが使い切れないくらい貯まっていくので、4~5戦耐えられる量を残しておけば大抵どうにかなりますよ。」
この記事を執筆しているのは7月10日の午後10時ごろ。筆者のプレイスタイルだとボールがまるで足りないので、明日は都会(博多や天神でしょうか。いまだに福岡県的激アツスポットがわかっていません)まで遠征してボールを集めることにします……!
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。