ホテルに泊まる→ 部屋はステキ→ サービスは全然→ あとでGoogleクチコミを見た結果

社会学者であり作家でもある古市憲寿さんが、ホテルに泊まったところ、部屋はステキだったものの「サービスは全然」だったという。

部屋や景観はステキなホテルなのに

事実、そういうことはよくあるものだ。部屋や景観はステキなホテルなのに、サービスや接客にガッカリして「もう行かない」と思いつつ帰ること、皆さんにも経験があるのではないだろうか。

ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信

古市憲寿さんは、そのホテルのGoogleクチコミを確認したという。すると、ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信をしていたそうだ。

<古市憲寿さんのXツイート>

「泊まったホテルが部屋は素敵なのに、サービスが全然だから、グーグルマップを見たら、全レビューに一人のマネージャーが返信してた。その件は私に直接メールして下さいと個人アドレスを載せて謝り倒し。大手が買収して改修したホテルだから、本部からのマネージャーかな。苦労が偲ばれる」

マネージャーの大変さが伝わってくる展開

Googleのクチコミに限らず、店や宿が、レビューのひとつひとつに丁寧に返信して対応しているケースが稀にある。

今回もそのパターンだと思われるが、どうてあれ、イメージ回復のため(?)心を込めて対応しているマネージャーの大変さが伝わってくる展開といえよう。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ホテルに泊まる→ 部屋はステキ→ サービスは全然→ あとでGoogleクチコミを見た結果
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング