現在の刑務所で食べられてる食事を出す監獄食堂 / 受刑者がずっと「出所したら食べたい」と切望してた料理を販売開始
北海道網走市には、現在の網走刑務所で実際に食べられている食事を再現した監獄食が食べられる『監獄食堂』(北海道網走市字呼人1-1)がある。
逮捕されなくても刑務所の飯が食える!
博物館『網走監獄』の敷地内にあり、逮捕されなくともリアルに限りなく近い監獄食が食べられることから、網走を訪れる観光客にとって魅力的(!?)なスポットといえよう。刑務所のメシは「クサいメシ」と揶揄されることがあるが、実際には素朴でおいしい。
刑務所の中で受刑者がずっと出所したら食べたいと切望していたメニュー
そんな『監獄食堂』が新たなメニューの販売を開始し、注目を集めている。コンセプトは、刑務所の中で受刑者がずっと出所したら食べたいと切望していたメニューで、正式名称は「出獄祝い膳」。つまり、刑務所では出ないメシか!?
カツ丼! コーラ! ハーゲンダッツ!
出獄祝い膳の内容は、けっこうリッチ。ご飯が見えないくらいガッツリと玉子とカツが盛られたカツ丼、しっかり具が入ってる味噌汁、瓶のコーラ、そしてアイスクリームの王様・ハーゲンダッツ! ハーゲンダッツ! ハーゲンダッツ!
<博物館網走監獄のXツイート>
【監獄食堂新メニュー情報】7月6日(開館記念日)から「出獄祝い膳」を新発売します。刑務所の中で受刑者がずっと「出所したら食べたい」と切望していたメニューを膳に仕立てました。長い禁欲生活後のハイカロリー食。ぜひご賞味ください。1650円。#網走監獄#新発売#出獄祝い膳 pic.twitter.com/uFnVHm2TDS— 博物館 網走監獄【公式】 (@kangoku_prison) June 20, 2024
貴重で希少なグルメ! 監獄食
自業自得とはいえ、ずっと好きな料理が食べられない刑務所生活を送ってきた受刑者。カツ丼は極めて魅力的な料理に思えることだろう。
普段の食事として考えても、けっこうリッチな「出獄祝い膳」。もし網走に行くことがあれば、貴重で希少なグルメとして体験してみてはいかが?
※監獄飯の画像は記者撮影のもの
※出獄祝い膳の画像は「博物館網走監獄」の公式Xツイートより引用
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。