刑務所のメシを食ってみた
北海道・網走では、刑務所のメシが食べられる。二か所で食べられるのだが、現在は網走刑務所二見ケ岡農場食堂棟は休業中で、網走監獄の『監獄食堂』(北海道網走市字呼人1-1)でのみ食べることが可能。
サンマの監獄食Aとホッケの監獄食B
刑務所のメシは正式名称を『監獄食』といい、サンマの監獄食Aとホッケの監獄食Bがあり、どちらも900円。そのどちらも食べてみたのだが、いやはや、驚きのおいしさ。なによりヘルシー。
麦飯の割合は麦3:白米7とのこと
監獄飯は麦飯、焼き魚、小皿、中皿、みそ汁の定食で、いま現在、網走刑務所のランチとして食べられているものだという。ちなみに麦飯の割合は麦3:白米7とのこと。
切り干し大根やサラダもあり
切り干し大根やサラダもあり、食物繊維たっぷりでとことんヘルシーな気がする。毎日こんなヘルシーメシを食べていたら超健康的にダイエットできるのでは!? と食べながら思った。
切り干し大根からリスタートで無限ループ
サンマと大根おろしを同時に食べ、即座に麦飯をガツガツ食べる。そして味噌汁を流し込み、サラダを食べてさっぱりさせる。そして切り干し大根からリスタートで無限ループできる。
本物の監獄食ランチは味噌汁がない
ちなみに、実際の網走刑務所のランチでは味噌汁は出ずに番茶なのだそうだ。そうか、本物の監獄食ランチは味噌汁がないのか……。それはちょっと悲しいと思った。だからちょっと、刑務所には入りたくないな。と思った。
北海道・網走で刑務所の囚人メシを食ったのだが想像とは裏腹に激しくウマイ。こんなにおいしかったらまた刑務所に戻っちゃう人いるよ 笑 pic.twitter.com/t7VdhZW316— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) November 16, 2022
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。