ジャスト巧撃の火力が異次元すぎる →スキル厳選難易度は果てしない地獄【モンハンNow】

『モンスターハンターNow』に最近実装されたスキル「ジャスト巧撃」のスキルと大剣の相性が良すぎると話題になっています。

新スキル「ジャスト巧撃」が実装

シーズン1終了直前に行われたアップデートにて「漂移錬成」という、防具に新たなスキルを付与する新機能が追加。

基本的にはランダムで既存スキル付与させるシステムになっていますが、漂移錬成限定のスキルとして「ジャスト巧撃」というスキルが追加されています。

▲ジャスト巧撃は“ジャスト回避が発生すると次の攻撃のダメージが増加する”という内容のスキル。レベル1で20%増加し、以降はレベル1ごとに10%ずつ数値が増加し、最大で60%まで増加します。

攻撃力が増加するのは、ジャスト回避後に初めてヒットする攻撃となるので、一見そこまで強力なスキルには思えませんが、実は大剣がかなり壊れてしまったことがハンターの間で話題になっています。

ジャスト回避大剣is異次元火力

そもそも、大剣は手数ではなく重たい一撃を確実に当ててダメージを稼ぐタイプの武器種。ジャスト回避の後に攻撃をすると、強力な縦斬り(溜めることも可能)に派生するので、ジャスト巧撃との相性が非常に良くなっています。

当て方によっては強溜め斬りや真溜め斬りを威力がアップした状態で当てることも可能ですし、そこで会心が発動+モンスターの弱点にヒットすれば、数千ダメージ以上を叩き出すことも可能。

何度かジャスト回避からの攻撃を繰り返すだけで、最終的な与ダメージが大幅に変わってくるので、狩猟スピードが大幅に上がること間違いなし。

▲6月13日より実装され、ハンターたちのHPを吹き飛ばしまくっている「クシャルダオラ」はマルチプレイ推奨難易度ですが、ジャスト巧撃大剣を使用してタイムに余裕を持ってソロ討伐に成功しているハンターがSNS上にちらほら登場し始めているほどの火力(マジで尊敬)。

漂流石ガチャが過酷

ジャスト巧撃はどの漂流石からでもスキルが発現する可能性がありますが、発現の確率は相当低く、人によっては数十回〜3桁回の錬成が必要なことも。

▲通常の漂流石からジャスト回避を引くのは至難。

▲漂流純石からの厳選でも3分の1なので外すと地獄です。

複数積んで高レベルで発動させることを狙うと、厳選がさらに過酷となるので無理は禁物。

今後新たな防具やスキルが実装されて環境が激変する可能性もあるので、基本的にはゆっくり厳選するのがおすすめです。

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ジャスト巧撃の火力が異次元すぎる →スキル厳選難易度は果てしない地獄【モンハンNow】
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。