騎手が「絶対にやってはならないこと」をやって処分→ 謝罪「本当に申し訳ございませんでした」
加藤和宏厩舎に所属する騎手・水沼元輝さんが「絶対にやってはならないこと」をやってしまい、処分されていたことが判明した。これは加藤和宏厩舎の加藤和宏さんが公式X(旧Twitter)で報告したことにより判明したもので、多くの人たちが驚くとともに応援の声を送っている。
調整ルーム居室内などにスマートフォンを持ち込んで使用
加藤和宏さんがツイートした内容によると、水沼元輝さんは東京競馬場の調整ルーム居室内などにスマートフォンを持ち込んで使用していたとのこと。加藤和宏さんは以下の文をXツイートし、JRAニュースには詳細が掲載されている。
<加藤和宏さんのXツイート>
「加藤和宏です 加藤和宏厩舎所属の騎手、水沼元輝が絶対にやってはならないことをやってしまいました 加藤和宏、厩舎スタッフ共々本当に申し訳なく思います 厳しく指導し信頼を取り戻せるよう精進します お世話になってるファンの皆様、水沼に関わってる全ての皆様 本当に申し訳ございませんでした」
加藤和宏です加藤和宏厩舎所属の騎手、水沼元輝が絶対にやってはならないことをやってしまいました加藤和宏、厩舎スタッフ共々本当に申し訳なく思います厳しく指導し信頼を取り戻せるよう精進しますお世話になってるファンの皆様、水沼に関わってる全ての皆様本当に申し訳ございませんでした pic.twitter.com/7TKQTFDZRg— 加藤和宏厩舎 (@kato_kazuhiro_) May 31, 2024
<JRAニュースの記事 / 一部引用>
「騎手 水沼元輝(美浦・加藤和宏厩舎)は、2024年5月24日(金曜)から同年5月26日(日曜)にわたって、美浦トレーニング・センターおよび東京競馬場の調整ルーム居室内に通信機器(スマートフォン)を持ち込み、使用していた事実が判明しました。このことは、本会の騎手として重大な非行があったものと認められるため、日本中央競馬会競馬施行規程第148条2項により本事案について裁定委員会に送付するとともに同条第4項により2024年5月31日(金曜)から裁定委員会の議定があるまで同騎手の騎乗を停止することとしましたので、お知らせします」
励ましの声「今後の活躍に期待しています」
「スマホを持ち込んだだけなのに処分厳しくない?」と思う人もいるかもしれないが、競馬界では絶対に許されないことなのだろう。事実、ネット上では厳しい批判の声も出ている。
しかし、擁護する声も複数出ている。今回の出来事をあえて自身のXでツイートした加藤和宏さんと、処分が決定した水沼元輝さんに、「今後の活躍に期待しています」「復帰後さらに成長することを心より願っています」など、多くの人たちから励ましの声も寄せられているのだ。今後に期待だ。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より引用
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。