能登地震の被災地・輪島市に行ったらお土産をいっぱい買おう→ 良いものすぎて買わざるを得ない

2024年1月1日に発生した能登地震の影響で甚大な被害を受けた輪島市ですが、復旧・復興の進みがかなり遅いながらも、飲食店が営業を再開し始めたり、『道の駅』のショップもお土産を販売するなどして訪れる人たちを迎えています。

輪島市の『道の駅』でお土産を購入すると便利

JR金沢駅からのバス、能登空港からのバスや「ふるさとタクシー」は『道の駅』を発着場所として設定してるので、もし輪島市を訪れることがあれば『道の駅』でお土産を購入すると便利です。ちなみにゴーゴーカレー輪島店も『道の駅』にあります。

店内では輪島塗りや、それ以外の漆塗りも販売されています。

「どうしても輪島塗を現地で買いたい」という人には便利です。安価な漆塗りの器や箸も販売しているので、予算に合わせて選べるのも嬉しいところ。

能登の塩や醤油も購入することができます。サクラ醤油、能登秘伝いしる、どっちも良さげ。

調味料はいくらあっても困らないですし、地域の味を楽しむにはベストなフードと言えるので、ぜひ入手したいところ。

「能登ワインせっけん」なるものも販売されていました。

かなりこだわりをもって作られているようで、皮膚科医がプロデュースして、薬剤師が製造している無添加せっけんらしいです。これは興味深い!

コーヒー豆のオリジナルブレンドも販売されているので、コーヒー好きならば入手して自宅で味わいたいところ。

能登! 輪島! といえば、やっぱり海産物。輪島朝市ブランドの干物が多数販売されていました。悲しいことに輪島朝市は壊滅的なダメージを受けました。

そんななか輪島朝市の文字を目にすると、心に響くものがあります。

『道の駅』にはゴーゴーカレーの店舗があり、そこでは希少な「のと豚カレー」のレトルトを購入することができます。

まさに輪島市のお土産として最適。ゴーゴーカレー店内だけでなく、この『道の駅』のお土産屋さんでも販売されていますよ。

塩、醤油、輪島朝市の干物、あまりにもお土産を買いすぎたため、持ち運ぶことが困難になりました。良いものすぎて買わざるを得なかった。……ということで、お店から宅配便で東京都内の自宅まで送ってもらうことにしました。

そして数日後、ゴーゴーカレーの箱に入ってお土産が届きました(笑)。なんだかちょっと嬉しい。そして届いたお土産を友だちに配ったのでした。

ちなみに、今回『道の駅』で購入したお気に入りのお土産は、ゴーゴーカレーの「のと豚カレー」のレトルトと、輪島朝市の干物。特に干物は仕事をしながらつまんでいたら、瞬時に消えたのでした……。そしてなにより、お酒に合う! たまりません!

被災した皆さんが、一日でも早く平穏な日々を過ごせるよう、心から願っております。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 能登地震の被災地・輪島市に行ったらお土産をいっぱい買おう→ 良いものすぎて買わざるを得ない
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。