百田尚樹さん「日本保守党の飯山あかりを応援したら、一気に支持率が上がったのにね」 衆院補選で乙武洋匡さんを推薦した国民民主党・玉木雄一郎代表に

access_time create folder政治・経済・社会

4月16日告示、4月28日に投開票が予定されている衆議院議員補欠選挙。東京15区では、作家の乙武洋匡さんが立候補を表明している。4月12日、都民ファーストの会と国民民主党が乙武さんを推薦することを発表し、翌13日には乙武さんと玉木雄一郎・国民民主党代表がそれぞれTwitter(X)にツーショットの画像を投稿しツイートを行っていた。

参考記事:
衆院東京15区補選で乙武洋匡さん「国民民主党さんからも推薦をいただきました。長年の友人でもある玉木雄一郎代表とともに戦えること、とても心強く思っております!!」
https://getnews.jp/archives/3521384[リンク]

作家の百田尚樹さんが代表をつとめる日本保守党からは、イスラム思想研究者の飯山あかりさんが立候補を表明している。
4月13日、百田さんは島田洋一・福井県立大学名誉教授の

ファッション左翼・乙武氏を頑張って応援すればするほど、保守層、女性票は国民民主党から離れていく。 玉木氏の「小池迎合」戦略は凶と出るだろう

というツイートを引用し

ここで玉木が、日本保守党の飯山あかりを応援したら、一気に支持率が上がったのにね。
わしがせっかく頼んでやったのに、断ってきた。
運と力のない奴は、いつも選択を間違う

と、絵文字を添えてツイートを行った。反響を呼び、多くのコメントが寄せられていたようである。

玉木雄一郎代表は……

一方、日本保守党を支持する方々の声を受けてのものかは不明だが、玉木代表は13日の夜に

「保守派」を名乗る人たちからダイバーシティ(多様性)に対する批判が来ますが違和感を覚えます。

そもそも私たちの考える保守とは「多様性と寛容」を大切にする精神です。

特定の思想や凝り固まった考えを押し付けるのが保守だとするなら、保守の定義そのものが異なっていると言わざるを得ません。

とツイート。また、翌14日朝には


各種世論調査を見ても、東京15区で圧倒的に強いのは、立憲民主党と共産党が応援する女性候補予定者です。乙武氏や国民民主党に関心持っていただけるのはありがたいのですが、「保守派」の皆様、本当に勝ちたいなら、そちらの対策をされてはどうですか。こっちも必死です。この選挙は甘くありませんよ。

とツイートしていた次第である。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 百田尚樹さん「日本保守党の飯山あかりを応援したら、一気に支持率が上がったのにね」 衆院補選で乙武洋匡さんを推薦した国民民主党・玉木雄一郎代表に
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。