【苦悩】鉄道会社・銚子電鉄がモラルなき鉄道マニアに苦言「誠に遺憾ですが警察と連携し取締まりを強化」

奇抜なビジネス戦略で人気を博している銚子電鉄が、あまりにもマナーがない鉄道マニア(?)に対して苦言を呈している。いや、苦言というよりは、怒りともいえるオーラがツイートから伝わってくる、

モラルもマナーもない鉄道マニアにかなり迷惑している

銚子電鉄の公式X(旧Twitter)は「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と題し、「伐採やキロポストの抜き取り、警告看板の位置移動などの迷惑行為が発生し、警察に被害届を提出しています」とコメント。モラルもマナーもない鉄道マニアに、かなり迷惑しているようである。

<銚子電鉄のXツイートより>

「【撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか】伐採やキロポストの抜き取り、警告看板の位置移動などの迷惑行為が発生し、警察に被害届を提出しています。列車の運行に支障がでたり、他の方に迷惑がかかることを看過できない為、誠に遺憾ですが警察と連携し、取締まりを強化せざるを得ません」

もはや鉄道マニアではなく無法者

鉄道は人を乗せて運ぶことが仕事。もちろん車両や駅舎などに興味を持つ鉄道マニアの気持ちもわからなくもないが、そもそも、鉄道会社に迷惑をかけ、鉄道のベースである「鉄道は人を乗せて運ぶ」という仕事を妨害するのはナンセンス。もはや鉄道マニアではなく無法者である。

絶対に許されるものではない

世の中にはルールを守って迷惑をかけずに鉄道を楽しむ、善良な鉄道マニアが多くいると思われる。しかし、このような無法者の影響により、厳しいルールが設けられても仕方がない状況といえる。誰もが損をするし、危険な状況にも陥る行為。絶対に許されるものではない。



※記事画像は銚子電鉄のXツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 【苦悩】鉄道会社・銚子電鉄がモラルなき鉄道マニアに苦言「誠に遺憾ですが警察と連携し取締まりを強化」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。