『夜桜さんちの大作戦』本渡楓インタビュー「100%の感情を出しすぎない、彼女なりの出し方があるのかなと解釈して頑張りました」

「週刊少年ジャンプ」誌上で連載中の『夜桜さんちの大作戦』が、TVアニメとして4月7日より、毎週日曜午後5時、MBS/TBS系全国28局ネットにて放送されます。家族を亡くしたことで心を閉ざしてしまった高校生・太陽と、その幼なじみ・六美、そして六美の家族たちによる、愛と笑いのスパイ家族コメディです。

幼なじみの太陽と同じ高校へ通う女子高校生で、学園のアイドル的存在ですが、その正体は、江戸の忍を起源として代々伝わるスパイ一家・夜桜家の三女で、10代目当主・夜桜六美役を、本渡楓さんが演じています。

特殊な立場から様々な敵勢力から常に命を狙われており、兄妹たちに守られて暮らしている夜桜六美役について、本渡さんにお話を聞きました。

■公式サイト:https://mission-yozakura-family.com/ [リンク]

●いよいよTVアニメ『夜桜さんちの大作戦』が放送となりますが、夜桜六美を演じることが決まった時はいかがでしたか?

うれしかったです! 今回のTVアニメより前にボイスコミック、日めくりカレンダーなどで夜桜六美役を収録していたことがあったんです。当時もオーディションがあり、その後にTVアニメのお話を聞いて改めてイチからオーディションを受けました。一度ご縁があったなかで受けたので、普通とは違う緊張もあったりして(笑)。改めて六美を探す旅に出られたので、ご縁があることもそうですが、余計にうれしく喜び、安心しました。

●それはうれしいですね自分の夜桜六美の解釈が合っていたみたいなところもあり。

自分なりに合っていたという想いは少なからずあったので、そこを自分の中での解釈として大事にしてアフレコに挑もうと当時確かに思いました。

●今回のストーリーですが、全体的な印象はいかがでしたか?

アットホームですよね(笑)。「夜桜さんちの~」というタイトルにあるように、夜桜ファミリーが愛おしく描かれています。家族がスパイなのでライトではないエピソードもあるのですが、どこか安心できる要素もたくさんあります。個性豊かな兄妹たちがいるからいい感じのバランスも取れていて、シリアス以外のパートもたくあんあり、優しい印象が多かったですね。夜桜さんちが好きになれる作品だなと思いました!

●改めて夜桜六美というキャラクターについて教えてください。

夜桜六美は、夜桜家の10代目当主として頑張っている女の子です。家族全員がスパイであり、それぞれに得意なものがあるのですが、彼女はそういう能力はなく、代わりに夜桜家を代々受け継いでいく大切な存在であり、ほかの兄妹たちに守られるような存在です。

でもそれだけじゃなく、自分なりに出来ることを模索しています。警戒を怠らない一方で普通に学校にも通っていますが、毒を盛られないようにもらったものはそのまま食べないなど、常に夜桜当主としての心構えでいるんです。そこは年齢とは違うような特殊な家系の子だなという印象で、素敵だなと思うとこでもあります。ただ、基本的には友だち想い、家族想いのいい子です!

●その性格を意識して演じられているわけですね。

そうですね。個人的にこれまで演じて来た子たちは、自分の気持ちと発言が一致することが多かったのですが、 六美ももちろん素直なのですが、どこか冷静なのかなとわたしは解釈しています。人当たりがいい、嘘じゃないけれどすべてを解放しているわけではなく、少し冷静でブレーキをかけている感じは、自分の中では挑戦でした。100%の感情を出しすぎない、彼女なりの出し方があるのかなと解釈して頑張りました。

●きっと当主という立場・役割が六美の性格を形成しているように、声優としてまもなく10年として何か思うところはありますか?

そうですね。このお仕事をやりたいと思って声優を始めたのですが、最初は周囲を見る余裕もなく、自分のことで精一杯でがむしゃらにスタートして。それが結果的に良かったかなと思うのですが、でも少しずつ自分のことも俯瞰して見つつ、ここ最近は後輩のことも見渡せるようになってきたような気がするんです。出来るようになったというか、出来たほうがいいなと思うんです。

10年経てばそれだけ後輩が続いているので、事務所の中でも「10歳の頃にアニメ観ていました!」という子も出て来ていて(笑)。自分も先輩になったなあと痛感することが今多いんです。心は新人、常に後輩のタイプだと思うのですが、誰かの相談に乗れるようにもなりたい、頼りたいと思ってもらえるような存在になりたいんです。自分で精一杯でわたわたしているだけじゃない人になりたいと、ちょうどわたしも最近思っていることでした。

●六美を素敵と言われたのは、彼女がそういうことが出来ているからかも知れませんね。

そうだと思います(笑)。彼女はまわりがすごく見えている子だなと思っているので、そこはすごく尊敬していますね。そして見えた上でサポート、フォロー、助言までしてくれたりしているので、わたしもそう出来たらいいなと思いながら演じているので、出会えて良かったです!

●今日はありがとうございました! 最後に一言お願いいたします。

『夜桜さんちの大作戦』がTVアニメになるということで、原作から読んでくださっている方たちは喜び尽くしがたいと思います! アフレコも丁寧に行い、キャラクターや世界観を大切に演じました。絵も本当に綺麗に作られていて、アニメ―ションに落とし込まれた絵も優しい世界で作られていると思います。日曜の夕方5時放送、幅広い世代、ご家族で安心して観られますので、この作品を通して何か受け取っていただければと思います! 4月よりよろしくお願いいたします!

TVアニメ『夜桜さんちの大作戦』作品情報
4月7日から毎週日曜午後5時~MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始
Prime Video/Netflixにて毎週日曜午後5時30分~見放題最速配信

■ストーリー
この家族、普通じゃない!?
家族を事故で亡くし、心を閉ざすようになった高校生・朝野太陽。
クラスメイトからの印象は「超・人見知り」。
唯一、話せるのは幼なじみの夜桜六美、ただ一人だった。
けれど六美にはあるヒミツが!?
彼女の正体は代々続くスパイ一家当主で、様々な敵から命を狙われていたのだ!
しかも彼女の兄・凶一郎は最凶のスパイで、異常なほど六美を溺愛していた。
太陽は、そんな凶一郎から「排除」ターゲットとして命を狙われることに…!
六美と自分の命を守るため、太陽のとった手段とは…
六美と結婚して夜桜家に婿入りすること!?
太陽、六美、そして夜桜さんちの家族を巡る前代未聞の「大作戦」から目が離せない!!

(C) 権平ひつじ/集英社・夜桜さんちの大作戦製作委員会・MBS

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『夜桜さんちの大作戦』本渡楓インタビュー「100%の感情を出しすぎない、彼女なりの出し方があるのかなと解釈して頑張りました」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。