海藻コスメブランド「ラサーナ」が環境に配慮したギフトラッピングサービスをスタート
ヘアトリートメントカウンセリング国内売上No.1(※1)の海藻コスメブランド「La Sana(ラサーナ)」を展開するヤマサキは、4月1日(月)より通信販売で提供している、ギフトラッピングサービスをリニューアルする。
ラサーナについて
「ラサーナ」ブランドは全国に展開する広島県で誕生した化粧品メーカー。
「洗い流さないトリートメント」のパイオニアとして1998年に主力商品である「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」を発売以来、毛髪補修⼒とべたつかない使⽤感が⼈気を呼び累計販売本数は2,400万本(※2)を突破。幅広い世代から支持を集めている。
リニューアルの背景
2024年にブランド誕生45周年を迎え、これまで40年以上、髪のプロフェッショナルとして研究を重ねてきた「ラサーナ」。利用者の期待に応えるため、同ブランドに寄せられる声を積極的に取り入れてきた。
今回のギフトラッピングのリニューアルでは、利用者の声を形にするため「お客さまアンケート」を実施。「ラサーナのギフトを利用したことがある・今後利用したい」と回答した人は約8割に上り(※3)、多くの人が「ギフトラッピングのサービスを利用したい」と思っていることが分かったという。
そこで、利用者にギフトラッピングサービスを利用してほしいという思いを込め、31種類のギフトセットを発売。
「ラサーナ」では従来から全商品がギフトラッピング可能だったが、商品を選択するという利用者の煩わしさを軽減し、ギフトを贈る相手やその時々のイベント、予算などに応じて選んでもらいやすいように新たにギフトセットを用意した。
また、ギフトラッピングは、「きれいだけど、すぐに捨ててしまうのでもったいない」等の声も多く寄せられており、ギフトを贈る人も、贈られた人もワクワクするようなリユースが可能で「大人かわいいデザイン」に一新した。
これまで環境配慮の一環として、取り組みを進めてきた「ラサーナ」。ギフトラッピングのリニューアルでは、環境にやさしい素材への変更や、贈った後もリユースしてもらえるようデザインにこだわった。
新しいギフトラッピングについて
新しいギフトラッピングでは、「コットンバッグ大・コットンバッグ小・ギフトボックス」の3種類を用意。注文した商品に合わせ、3種の中からぴったりのギフトラッピングを選んで届ける。
コットンバッグは、デザイン・色味・質感にこだわり、実際に多くの生地を見て、触れて、スタイリッシュな材質を選定し、サイドの紐は、密に織って作る見た目も上品な「グログランリボン」を採用。デザイン性が増し、ギフトを受け取った人に喜んでもらえるよう工夫している。
ギフトを開封した後も、小物入れ、メイク道具の持ち運びなど、幅広くリユースすることができる。
利用者の生活になじみやすいデザインと色味に仕上げたギフトボックスの素材には、環境に配慮しFSC認証の紙(ダンボール素材)を使用。
また収納ボックスとしてリユースしやすいよう、スリーブ(引き出し)式を採用した。手持ちの収納ケースに重ねて置いても使いやすいやすい仕様となっている。
なお、ギフトラッピング(ギフトサービス)は、いずれも330円(税込)となる。
リニューアルしたラッピングに包まれた「ラサーナ」のアイテムをチェックしてみては。
ラサーナ公式サイト:https://www.lasana.co.jp
※1 2022年実績「化粧品マーケティング要覧2023」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ>
※2 ヘア エッセンス シリーズ通算売上本数(2023年11月集計)
※3 ヤマサキ調べ
(丸本チャ子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。