<ライブレポート>IUが12年ぶりに来日コンサート開催「皆さんは私を完成させてくれるピース」

access_time create folderエンタメ
<ライブレポート>IUが12年ぶりに来日コンサート開催「皆さんは私を完成させてくれるピース」

 IUが、2024年3月23日、24日に神奈川・横浜アリーナで単独公演を開催した。本稿では、3月24日の模様をレポートする。

 自身初のワールドツアー【2024 IU H.E.R. World Tour Concert】の幕開けとなったソウル公演では、計4回で延べ6万人の観客を集めたIU。2008年のデビュー以来、歌手活動をはじめ俳優としても活躍する彼女は、絶大な大衆人気はもちろんながら、同業者である芸能人の多くからもリスペクトが寄せられている。かつて称されていた異名「国民の妹」の枠を超え、先述のソウル公演ではNewJeans、RIIZE、LE SSERAFIMといった新世代グループをゲストに招くなど、今や後輩アーティストたちをリードする存在になった。

 一方でワールドツアー二都市目となった横浜での公演は、「韓国歌謡界をけん引するスターの来日公演」という位置づけのみに留まらない。2012年以来初めて彼女が日本のオーディエンスを前にパフォーマンスを行う、まさに記念すべき機会だった。

 開始直後、割れんばかりの大歓声が横浜アリーナを包むなか、ついに私たちの目前へ現れたIUが歌ったのは「Holssi」。ゆったりとしたビートと脱力したラップが特徴のしなやかなヒップホップR&Bナンバーをキッズダンサーたちに囲まれた彼女がラフに歌い踊る、ピースフルな光景が拡がった。以降も、二曲目「Jam Jam」そして「Ah Puh」「BBIBBI」と、静かに気分を高めるリラクシングなミディアムナンバーが続く。

 このたっぷりとした余裕ある展開が作り出すのは、熱烈な再会の場ではなく、「元気だった?」と旧友が互いを懐かしむような、穏やかで親しみのある空間だ。彼女のあたたかな歌声と眼差しは、開演時点で最高潮に達していた会場のボルテージをポジティブなかたちで落ち着かせながら、観客の緊張をそっとほどき、心の距離を縮めていく。

 その後、10代で発表した初の自作曲「Hold My Hand」、ソリストとしての音楽性を拡張させた2013年リリースのアルバム『Modern Times』よりボサノヴァナンバー「Obliviate」とラテンポップ「Havana」、そして近年のヒットソングでありTikTokでも人気を博す「Blueming」や「Celebrity」など、16年にわたる彼女の足跡が多様なジャンルの楽曲群で振り返られる。バンドセットによる生演奏のグルーヴ、バックダンサーたちのパフォーマンスから溢れる生命力が、各曲の魅力をより色鮮やかに仕上げていた。

 なかでも、本ツアーのセットリストにおいて際立っていたのが、2月にリリースされたばかりの最新ミニアルバム『The Winning』の収録曲だ。30代としての初アルバムとなった同作について彼女は、自身の公式YouTubeチャンネルで公開されているインタビューで「私の30代をはっきりさせるもの」と説明していた。その収録曲のひとつ、「I stan U」のリリック〈あなたのすべての日々の/ひとりの熱烈な/観客になるよ〉を歌いながら、会場を見渡しペンライトを振ったIU。その真意は、MCで「皆さんも悲しい時がありますよね? そんな時は、私がペンライトを振っている姿を思い出して。皆さんは、私の“IU”です」と語った言葉に表された。

「皆さんを長い間待たせてしまって、申し訳ない気持ちです」

 公演冒頭ではそんなコメントも口にしていたが、12年もの間、顔を合わせずとも日本のファンと彼女との間に“人と人との信頼関係”が絶え間なく築かれていたことが、公演を通じて証明されていった。韓国語詞で合唱するオーディエンスの歌声、客席のあちこちから投げかけられる「サランへ!」のラブコール、いつまでも鳴りやまない拍手、思い思いに揺れるペンライトの光、その一つひとつにIUの表情が思わずほころぶ。大きな愛情を受け取った彼女は「歌いながら“人類愛が溢れた瞬間だ”と思いました」と感動を滲ませた。

「皆さんは私を完成させてくれるピース。だから“ありがとう”という気持ちを込めて、私も皆さんの人生のピースになれたら」

 離れていても彼女の音楽は、その場に集う一人ひとりの毎日に寄り添い続けていた。空白の時間も、彼らを互いから遠ざける理由にはならなかった――会場全体から伝えられたこの事実はまさに、同じく『The Winning』に収録されるツアー本編のラストナンバー「Love wins all」(愛はすべてに勝つ)のタイトルを体現してみせ、それが何より感動的だった。

 熱狂そのままに突入したアンコールパートでは、最新曲「Shh..」そして2回目の「Holssi」と共に、23歳で発表したその名も「Twenty-three」を披露。まだまだ別れを惜しむようにWアンコールを求めるオーディエンスの元へ再び戻ったIUは、なんと観客から募ったリクエストから「Give You My Heart」「My Sea」「Someday」「Every End of the Day」を、時にアカペラ、時にバンドセットで熱唱。

 そして最後は、IU自身の選曲でスローバラード「Epilogue」が歌われた。〈私たちのために歌った過去の歌たちが/今でも癒しになっているのか/あなたがこの全ての質問に「そうだ」と答えてくれたら/それだけで納得してしまう私の人生というのは/ああ、十分に意味があるでしょう〉そんなリリックが優しくほろ苦く響いて、IUと私たちによる再会の場に幕が下ろされた。

 7月には、本ツアーの大阪公演も開催予定。人間らしい温もりを感じさせる有機的な表現を、その音楽やパフォーマンスを通じて届けてくれる彼女のことだから、その時にはまた違った景色で魅了してくれるに違いない。

Text:菅原史稀
Photos:Aaru Takahashi

◎公演情報
【2024 IU H.E.R. World Tour Concert】
2024年3月23日(土)24日(日)
神奈川・横浜アリーナ

関連記事リンク(外部サイト)

ヨン・ウジン×イ・ジウン/IU共演『夜明けの詩』11月25日公開、特報映像が到着
SHINee、東京ドーム映像作品の本編ティザーを公開
SEVENTEEN、『FML』がミリオンセールス達成

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. <ライブレポート>IUが12年ぶりに来日コンサート開催「皆さんは私を完成させてくれるピース」
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。