ジョイナス開業50周年を記念し人気お笑いコンビ「ぺこぱ」1日館長に就任!
相鉄グループの株式会社相鉄ビルマネジメントが運営する商業施設「ジョイナス」は、開業50周年を迎えたことを記念し、2024年3月24日に横浜にゆかりのある人気お笑いコンビ「ぺこぱ」を1日館長に迎える就任式を開催しました。
ジョイナス1日館長にぺこぱが就任!
ジョイナスとは
ジョイナスは神奈川県横浜市の大型商業施設。
横浜駅と直結しており、悪天候の時でも雨に濡れずショッピングや食事が楽しめるほか、屋上には緑豊かなオアシスである「ジョイナスの森彫刻公園」もあり、350店舗以上を揃える店舗数の豊富さなどで、お一人様〜ファミリーまであらゆる層が楽しめる施設です。
名称は一般応募で決定され「ジョイン(参加する)」+「us(私たち)」という意味を表しているそう。
今回50周年を記念した限定イベントとして、横浜に深い縁があるお笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさん、松陰寺太勇さんの2人が1日館長に就任。ジョイナスにて就任式が開催されました。
就任式でぺこぱ歓喜「うれしゅうぺい!!」
ジョイナスで行われた就任式は事前にInstagramにて観覧客の募集が行われ、応募総数約2,000人の中から当選した15組30名がイベント会場に訪れたほか、会場外にも多くの方が集まりました。
就任式に登壇した、相鉄ビルマネジメント 横浜営業所所長/ジョイナス館長の鈴木秀行さんは、
「朝早くからお越しくださり、本当にありがとうございます。皆様の非常に力強いお力添えを持って、私たちジョイナスは、昨年11月に50周年を迎えることが出来ました。私たちジョイナスの合言葉は“いつもを、ステキに、かえていく”。今日も皆様の1日を素敵に変えたいな。そんな気持ちで、ペコバさんと一緒にジョイナスを盛り上げていこうと思います。」
と挨拶を行いました。
そして1日館長に就任することになった「ぺこぱ」の2人が登壇すると、会場は大盛り上がり。
1日館長を依頼された時の心境を聞かれたシュウペイさんは、
「やっぱり僕は出身も横浜なので、とうとう来たかと。むしろ“待ってたぞ!”くらいの感じでしたし、地元でこうやって触れ合いも出来るので、本当に嬉しいです。」
とコメントしました。
一方松陰寺さんは、
「やっぱり僕はこのお話来た時に、正直なこと言っていいですか?…遅いぞって(笑)遅いぞ鈴木さん!もうちょっと早く声かけてくださいよ!」
とコメントし、会場を笑わせていました。
その後就任式が行われ、1日館長の任命状とタスキが授与。
「本当にこうやって集まって頂いて、僕らのペコパグッズを持ってる方だったりとか。イベントがあるから駆けつけた人たちがいらっしゃることが凄くうれしゅうぺい!」
と、松陰寺さん曰く“1年に1回しか出ない”という「うれしゅうぺい!」で、シュウペイさんは喜びを表現。
松陰寺さんも、
「我々としても記念すべき日なので、(みなさん)たくさんお買い物をして、楽しい1日にしましょう!よろしくお願いします!」
と観客に語りかけました。
イベントでは鈴木館長とぺこぱとの軽快なやり取りも見られ、笑顔と笑いの絶えない就任式に。
就任式後にはぺこぱの2人が、直接ぺこぱ直筆サイン入りのジョイナスオリジナルエコバッグを、イベント観覧に当選した30名の方々にプレゼントしました。
「本当に横浜で生まれて良かった」
イベント後の囲み取材に応じたぺこぱのお2人。
シュウペイさんは昔アルバイトやデートの待ち合わせなど、生活に密接に関わっていたというジョイナスの1日館長を受け、
「横浜出身として子供の頃から通ってたジョイナスに、まさかこの何十年後っていう未来に来ることが出来たことが嬉しい。お笑いをやってて良かったなって思いますし、(自分が)アルバイトをしてたところで、まさか(1日館長として)立っていると思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しいですね。もうほんとに横浜で生まれてよかったなって。」
と感慨深いものがある様子。
一時期横浜に住んだことがあるという松陰寺さんは、
「本当に横浜で全てのことが済んじゃうっていうか。買い物も遊びも。10年前ぐらいに当時付き合ってた彼女と横浜をデートしようってことがあって、横浜の街に圧倒された思い出があります。今日(ジョイナスに)来た時思い出しました。」
と昔の懐かしい思い出を振り返っていました。
就任式後には館内放送・巡回や握手会などで、来館者たちと触れ合った1日館長のぺこぱ。
横浜でも屈指の立地・面積を誇る商業施設ジョイナスは1日中遊べる施設となっているので、横浜に立ち寄った際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ジョイナス:https://www.sotetsu-joinus.com/
関連記事リンク(外部サイト)
国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。
ウェブサイト: https://torso-jack.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。