ミュージシャンの口コミでフィーバー! 仙台の餃子の旨すぎるライブカフェ“Cafe B.B.”

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。宮城・仙台を中心にサザンオールスターズのトリビュートLIVEをやっているミュージシャン・TOMOSくんが「仙台に餃子がやたら旨いライブカフェがある」と聞き、連れて行ってもらった。餃子を食べてライブで歌ったらそのマイクはどうなるのか(笑)。一見ものすごく相性の悪そうなのに大変話題だということで気になり、早速お店に伺った。

お店の名前は“Cafe B.B.”。地下鉄南北線の泉中央駅から徒歩7分のところにある、創業20年を迎える老舗ライブカフェだ。ツアーを回るミュージシャンがここの餃子を食べて、口コミでガンガン広がっているという。

マスターのジャムさんはベーシストだが、餃子を作るのが好きで、常連にたまに振る舞っていたらレギュラーで出してくれとなり、そのまま看板メニューになった。その名も「ざーぎょ」

牛と豚の餡にはしっかり味がついていて、焼くときに鶏スープをかけて焼くので、焼き目にも味がついているのが特徴。酢とラー油をつけて食べるのだがこれが最高だ。確かに物凄く美味しい。1人前10個入りだがペロッと食べられてしまう。

そして、マスターが子供の頃から食べていたという仙台名物「どんどん焼き」にも注目。紅生姜や青海苔などをチヂミのように焼いた一品でツマミに最高だ。

ラーメン店や町中華の餃子は超のつくほど食べてきたが、ライブカフェの餃子とはこれ斬新。コロナ禍も餃子弁当を出して乗り切ったというから凄い。仙台にお越しの際はぜひお立ち寄りいただきたい。

Cafe B.B.[リンク]
仙台市泉区泉中央1-37-9
022-372-0088

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ミュージシャンの口コミでフィーバー! 仙台の餃子の旨すぎるライブカフェ“Cafe B.B.”
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。