【2024年版】高校生に人気のTikToker! 3位かっつー、2位ウンパルンパ、1位は?

access_time create folder生活・趣味

【2024年版】高校生に人気のTikToker! 3位かっつー、2位ウンパルンパ、1位は?
TikTokは高校生がメインで使っているSNSの一つ。

ダンスが上手な人、歌声がすてきな人、思わず笑っちゃうようなお笑い系の人まで、いろんなジャンルの動画があるのが楽しいよね。

短くてテンポがいいから、時間を忘れて見続けてしまうこともつい使っちゃうポイント。

撮影するのも加工するのも簡単だから、友達同士で動画をアップして楽しんでいる人もいるはず!

全国の高校生男女309人に、「TikTokの魅力を教えて!」とアンケートをとってみたところ

・「最新のトレンドを気軽にチェックすることができる。誰でもインフルエンサーになれる可能性がある」(17歳・鳥取県)

・「すぐに情報が取り入れられるところ。全世界とつながれるところ。気軽に投稿できるところ。ひまつぶしができるところ」(18歳・兵庫県)

・「スキマ時間におもしろい動画を見ることができるところ。短い時間で世の中のことがわかるところ」(17歳・大分県)

・「メイクのしかたとか、ヘアアレンジのしかたとか、短い時間で簡単に見ることができる」(18歳・岩手県)

・「スライドするだけでさまざまな動画を見ることができる。自分に合った動画がたくさん流れてくる」(17歳・愛知県)

・「誰でも投稿できること。エフェクトが豊富」(16歳・東京都)
などなど、みんな思い思いにTikTokを楽しんでいるみたい。

そこで今回は、高校生に好きなTikTokerについて調査!BEST20を大発表するよ。

そのほか、みんながどんな感じでTikTokを日々活用しているのかも聞いてみた!

2024年最新!人気 TikTokerランキングBest10

1位 そば湯
2位 ウンパルンパ
3位 かっつー(平野勝也)
4位 なえなの
5位 MINAMI
6位 さくら
7位 コムドット
8位 Snow Man_MENT RECORDING
9位 徳川 家康(20)
10位 ゆら猫

人気 TikTokerランキング、まずはbest10から紹介。

ランキングの傾向を見ていると、高校生の日常である学校やバイト先でのあるあるネタや、かわいいダンス動画を発信しているTikTokerが根強い人気となっている。

また、YouTubeをメインに活動している人たちや、アイドルも支持されている。

いずれも、個性が光るTikTokerたちがランキングに君臨!

さっそくチェックしてみよう。

人気TikToker 1位:そば湯

@sobayu8055 @そば湯のサブ垢 ♬ オリジナル楽曲 – そば湯

チャンネル登録者:117.2万人
https://www.tiktok.com/@sobayu8055
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker ランキングの第1位に輝いたのが「そば湯」。

3023年の12月に開催された「TikTok Creator Awards Japan 2023」では、コメディクリエイター・オブ・ザ・イヤーを受賞し、ますます人気に火がついている!

高校生が「わかる!」と思わず突っ込んでしまうような、学校やバイト先でのあるあるネタを、おもしろおかしく動画にし、日々投稿している。

特に、バイトのあるあるネタは、本人の体験談が入っていてとってもリアル!思わず笑ってしまうほどだ。

YouTubeの登録者数も63万人を超えており、さまざまなSNSで有名となっている。

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「テンポの良いボケとツッコミがすごい!」(17歳・東京都)

・「動画を見てるとクスリと笑えて幸せになれるから好き」(16歳・東京都)

・「ネタがそば湯さんならではでおもしろいところ」(15歳・三重県)

人気TikToker 2位:ウンパルンパ

@unparunpa1028

エグすぎる、、。。

♬ オリジナル楽曲 – ウンパルンパ

チャンネル登録者:191.3万人
https://www.tiktok.com/@unparunpa1028
※TikTokアプリに飛びます。

第2位にランクインしたのが「ウンパルンパ」。

コロナ期間に友達の進めでTikTokを始め、主に投稿されているのがサッカーのあるあるネタ。

本人がサッカー経験者ということもあり、サッカー部の先輩やコーチになりきって撮影された動画は、サッカー部出身には特に支持されている!

動画の中には日本代表の森保監督と撮影された動画もあり、人気の高さがうかがえる。

サッカー部のネタのほかには、教師や小学生になりきった動画も。

キャラクター性の強い動画だから、一度見ると忘れられないはず!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「サッカーが好きだから共感できる、おもしろい!」(16歳・大阪府)

・「なんすかー!と言うところがおもしろい」(15歳・山口県)

・「教師ネタが個人的に好きだから」(18歳・神奈川県)

人気TikToker 3位:かっつー(平野勝也)

@kattu0403 iPhone 15 Proを当日に買えたのででレビューしました。#iPhone#iphone15pro#スマホ#ガジェット♬ オリジナル楽曲 – かっつー(平野勝也)

チャンネル登録者:22.2万人
https://www.tiktok.com/@kattu0403
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker第3位は、最高にロック系動画クリエイター&TikTokerのかっつー(平野勝也)。

YouTubeの登録者数は134万人で、書籍も出版している。

元銀だこ店員ということを生かしてタコ焼きの動画を制作したり、高専卒というキャリアを生かして学生生活をおもしろおかしくネタにして投稿している。

飼っている犬の動画もかわいくて癒やされるはず!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「おもしろい、動画に疾走感があり見ていて心地よい」(17歳・鳥取県)

・「短かくてわかりやすいところがいい!」(17歳・大分県)

・「編集が上手でおもしろい」(16歳・大阪府)

人気TikToker 4位:なえなの

@naenano

チャンネル登録者:373.7万人
https://www.tiktok.com/@naenano
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker第4位は、なえなの。

ファッションモデル、タレント、歌手など、さまざまな分野で活躍しておりカリスマ性があふれている!

TikTokでは主にダンス動画を投稿。ゆるくてかわいらしいダンスは癖になってしまうはず。

コメントには「かわいい!」「こんな顔になりたい!」と称賛の声があふれている。

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「ふわふわしててかわいいダンス動画が魅力」(17歳・福岡県)

・「振り付けを覚えるのに参考にしている」(17歳・東京都)

人気TikToker 5位:MINAMI

@minami.0819

チャンネル登録者:272.4万人
https://www.tiktok.com/@minami.0819
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker第5位は、毎日かわいい動画を投稿しているMINAMI。

YouTubeでの活躍はもちろん、2023年にはシングル曲をリリースして歌手としてもデビュー。ロサンゼルスで初のライブ出演をするなど活動の幅を広げている!

TikTokでは、日常の何気ないシーンやダンス動画を投稿。メイクやファッションを参考にしている高校生が多いみたい。

姉の影響でTikTokを始めたこともあり、動画内には姉や妹が出ていることも!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「メイクが上手でトレンドの最先端をいっていてかわいい」(17歳・静岡県)

・「投稿頻度が高いのが良いし、おしゃれ」(17歳・東京都)

人気TikToker 6位:さくら

@0808sakura 久々です#さしす姉妹♬ Soudatta!! (feat. Hatsune Miku) – Takenoko boy

チャンネル登録者:256.1万人
https://www.tiktok.com/@0808sakura
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker第6位は、現役女子高生カリスマタレントのさくら。

雑誌の専属モデルを務めるほか、テレビのバラエティやラジオ出演もしており、マルチに活躍している。

学校でのワンシーンや本格的なダンス動画は、同年代の女子高校生たちに特に支持されている。

かわいらしいルックスやトレンドを押さえたヘアスタイル、カジュアルなファッションにも注目が集まっているよう。

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「同世代でかわいいところが魅力」(17歳・東京都)

・「ノリが良くておもしろくてかわいくて努力家なところ!」(17歳・静岡県)

人気TikToker 7位:コムドット

@com.youtuber2 みんなメリークリスマス#クリスマス#せいら♬ オリジナル楽曲 – rin

チャンネル登録者:138.4万人
https://www.tiktok.com/@com.youtuber2
※TikTokアプリに飛びます。

人気TikToker第7位は、超人気YouTubeクリエイターのコムドット。

地元の幼馴染5人で結成され、「地元ノリを全国へ」というコンセプトで活動している。

YouTube登録者数は381万人!ティーンを中心に熱狂的な人気を集めている。

YouTubeではさまざまな企画動画をアップしているが、TikTokではダンス動画を中心に撮影のオフショットなどが楽しめる。

テレビの冠番組をもったり、アパレルブランドを立ち上げたり、歌手デビューするメンバーがいたりと、今後の活動にも目が離せない!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「コムドットがうつってたらどんな動画でも華がある」(17歳・東京都)

・「おもしろいしかっこいいところ!」(16歳・富山県)

人気TikToker 8位:Snow Man_MENT RECORDING

@snowman_mentrecording_s 「We’ll go together」のバラエティ動画を公開

登録者数:128.8万人
https://www.tiktok.com/@snowman_mentrecording_s
※TikTokアプリに飛びます

人気TikToker 第8位は、Snow Manの公式TikTok。

言わずとしれたアイドルグループで、メンバーの中に推しがいる高校生もいるのでは?

オフショットやダンス動画、ライブ動画などさまざまな動画を投稿しており、ファンにとっては1つひとつ見逃せない内容となっている!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「Tiktokを楽しんでいてかわいい!」(17歳・福岡県)

・「イケメンがたくさん出てくるのがたまらない」(16歳・山口県)

人気TikToker 9位:徳川 家康(20)

@minnakowaikarayada7 8万人ありがとうございますの変顔です、#おすすめのりたい#おすすめ#運営すき#ウィンクハート♬ 불면증 비행 ㅡ 쏭쏘롱 – 쏘롱xxorong

登録者数:228.4万人
https://www.tiktok.com/@minnakowaikarayada7
※TikTokアプリに飛びます

人気TikToker 第9位は、徳川 家康(20)という名前でTikTok活動をしている加藤乃愛。

コロナ禍で動画投稿を始めたところ、瞬く間に人気になり、テレビ出演やスタイルブック出版を果たしている。

現在はさまざまなSNSで発信をしており、かわいらしいルックスや高校生が参考にしたくなる洋服やヘアメイクも話題に。

TikTokでは、かわいらしい動画だけでなく、ネタに振り切った動画もアップされているのが、高校生を中心に支持されている理由!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「かわいいのに変顔をするところ」(17歳・岡山県)

・「ボブが似合っていてかわいい!」(17歳・石川県)

人気TikToker 10位:ゆら猫

@yuraneko_ 肉球キーキャップ作ってみた

登録者数:161.9万人
https://www.tiktok.com/@yuraneko_
※TikTokアプリに飛びます

人気TikToker第10位は、緑メッシュがトレードマークのゆら猫。

かわいい見た目だけでなく、裏表のなくキャラクターも人気の理由の一つ。

TikTokにはASMR動画やダンス動画をはじめ、ゲーマーということもあり、ゲーム関連などほかにはない個性的な発信を続けている!

\高校生に聞いた!推しポイント/

・「めっちゃかわいいし、ノリも良くてとにかくなんでも似合うから」(16歳・岡山県)

・「個性が光っていてかわいい!」(17歳・埼玉県)

人気TikToker 11位以降はコチラ!

続いて、11位~20位までは以下のような結果に。

11位まあたそ
12位星乃夢奈 (ゆな)
13位バヤシBayashi
14位夜のひと笑い
15位JO1
16位ハウスダストネキ
17位らん
18位Maya
19位おおしま兄妹
20位本望 あやか

高校生のTikTok利用率は?

ここからは、みんなにTikTokの使い方や、TikTokを見て実際に買ったものを聞いてみた。

約7割がTikTokユーザー

約7割がTikTokユーザー
高校生に「TikTokを使ってる?」と聞いてみたところ、約75%の人が現在使っているという結果に!

トレンドの情報を知ることができたり、短い動画で手軽に楽しめたりできるので、今や高校生にとってはかかせないSNSとなっている模様。

友達同士で撮影をして投稿することも楽しいという声も。

約7割がTikTokユーザー
次に、「TikTokをどのくらいの頻度で使ってる?」と聞いてみたところ、64%が毎日使っていると回答!

スキマ時間に見ることができるので、通学や授業の合間などにさくっと見られるのが毎日使われている理由の一つ。

いろいろなジャンルの動画がどんどん流れてくるので、飽きないという点も大きいようだ。

「あるある」「ダンス」「美容」「推し」の動画が人気

人気TikTokerランキングからもわかるように、高校生活でのあるある動画は人気のコンテンツとなっている。

ダンス動画は、真似したくて何度も見て覚えたり、かわいくてついつい見ちゃうという点で安定して好まれているみたい。

美容動画では、インフルエンサーのメイクテクニックを勉強したり、同年代がどんなコスメを使っているのかの情報収集として活用している模様。

芸能人やアイドルを推している人は、その推しの動画を見てときめいたり癒やされたりしているとの声があがった。

TikTokをきっかけに買ったものは「お菓子」や「コスメ」

「TikTokをきっかけに買ったものや使ったりしたものはある?」と聞いてみたところ、52.6%が化粧品、36.1%が食べ物・飲み物、34.4%がファッショングッズと回答!

化粧品では、メイク系のインフルエンサーが実際に使っている動画を見ることで、使用感がイメージできるため購入に繋がっているようだ。メイクのしかたなど、ノウハウも一緒に学べるのもうれしいポイント。

食べ物・飲み物では、コンビニの最新スイーツを紹介されていてつい買ってしまった声や、地球グミなどの映えるスイーツを見て「かわいい!食べてみたい!」と手にとる高校生が多いみたい。

韓国料理やカップラーメンなど、がっつり系の食べ物についても「おいしそうだったから」と思わず買ってしまった人も。

ファッショングッズは、好きなTikTokerが紹介していた洋服やスマホグッズを購入した声が多かった。プチプラの洋服を紹介している動画も多く、参考にして買った人もいた。

\高校生に聞いた!TikTokがきっかけで買ったものは?/

・「キャンメイクのアイシャドウ。発色がいいと紹介されていたから」(18歳・栃木県)

・「セザンヌ二重ライナー。安くて使いやすいコスメを紹介していて気になったので購入した」(17歳・東京都)

・「地球グミ。もともとグミが好きで、今まで見たことのないグミだったから」(16歳・埼玉県)

・「板チョコアイス。ASMRを見て、チョコレートのパリパリ感が良かったから」(18歳・岩手県)

・「GRLのワンピース。自分の骨格にあった商品をレビューしていたから」(17歳・東京都)

高校生活に、もはやTikTokはなくてはならない存在!

これからも、自分の好きなジャンルや知らない分野の動画など、どんどん発掘していこう!

ランキングを参考に、お気に入りのTikTokerをみつけてみてね!

取材・文/田原奈奈 構成/寺崎彩乃(本誌)
※記事内のランキングは、2024年1月に行った、株式会社マクロミルによる高校生309人を対象にしたアンケートによるものです。
※記事内のフォロワー数は、TikTok公式サイトに基づいたもので、2024年1月現在のものです。

★関連記事をCHECK!

【最新】かわいい!ダンスが上手!おもしろい!人気のTikToker BEST20

人気YouTubeクリエイターランキング!勉強のモチベ爆上げ!高校生が選んだBest20

【2024年最新】男子高校生のかっこいい髪型23選!女子高生に人気のスタイル1位は?

【2024年最新】高校生におすすめの東京観光スポット25選!

高校生必見!お金を使わずに遊ぶ場所を紹介!安く遊ぶためのTipsも

関連記事リンク(外部サイト)

高校生必見!ボランティア活動に参加するメリットと参加時に気をつけるべきこと
高校生必見!お金を使わずに遊ぶ場所を紹介!安く遊ぶためのTipsも
高校生におすすめのバイト!初めてバイトを探すときのチェックポイントを紹介
仮眠は何分がベスト?勉強の効率が上がる!理想的な仮眠の取り方
「手相占い」大串ノリコ先生監修!好きな人との相性、勉強運、適職など、気になることを占おう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【2024年版】高校生に人気のTikToker! 3位かっつー、2位ウンパルンパ、1位は?
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。