スーパーファミコン『弟切草』発売32周年おめでとう! 開発者がゲームの隠された秘密を語る

access_time create folderゲーム

1992年3月7日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト『弟切草』。ファミリーコンピュータの『ポートピア連続殺人事件』や『ドラゴンクエスト』シリーズを開発し、『トルネコの大冒険』や『風来のシレン』シリーズを世に出したチュンソフト(現: スパイク・チュンソフト)の伝説的人気ゲームである。

『弟切草』が発売されてから32周年の記念すべき年

スーパーファミコンだけでなく、複数のゲーム機に移植された作品なので、最近プレイしたという人もいると思われるが、2024年3月7日は、そんな『弟切草』が発売されてから32周年の記念すべき年。インターネット上では、開発関係者たちから喜びの声が上がっている。

<中西一彦さんのXツイート>

「今日は弟切草の32歳の誕生日です!! ゲームデベロッパーからゲームパプリッシャーへの成長の第一歩でした。当時のメディア関係、流通関係の方々には大変お世話になりました」

<くりからはづきさんのXツイート>

「本日、3月7日は「弟切草」の発売から32周年です。私が担当したタイトルロゴ、突如現れるミイラさん、ゴンゲーと叫ぶ怪魚さん、暗闇に浮かび上がる奈美の文字、その他多くの怪現象たちも32歳を迎えました。遊んでくれた皆さんには感謝しかありません。まっこと、光陰流水なり」



自分自身の目を鏡で見ながら描いた

開発者のひとり、くりからはづきさんによると、ゲーム内に登場した目の画像は、自分自身の目を鏡で見ながら描いたのだという。つまり、あの目はくりからはづきさんの目なのである! まさか目にモデルがいたとは……! しかも開発者!! 凄い秘密だ。

次世代ゲーム機に移植される日は近いかも!?

また、開発者の麻野一哉さんも回顧録を書いているそうなので、近いうち公開されるはず。いまでも大人気の『弟切草』。もしかすると、ニンテンドースイッチやプレイステーション4だけでなく、今後発売される次世代ゲーム機に移植される日は近いかもしれない。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. スーパーファミコン『弟切草』発売32周年おめでとう! 開発者がゲームの隠された秘密を語る
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。