コーヒーサブスクサービス「MAMEKURU」障がい者アーティストとのコラボ商品登場
AIJが運営するコーヒーサブスクサービス「MAMEKURU」がアートコラボレーション「MAMEKURU × ARTWORKS」をスタート。「BEANS EXPRESS ROASTER」と福間祐未氏の作品『イヤリングの女』とのコラボアイテムが登場した。
本来のおいしさを引き立てる飲み方を
MAMEKURUは、“コーヒー本来のおいしさを引き立てる飲み方を届けたい”という想いから始めたコーヒーサブスクサービス。出品しているロースターの情熱と想いが込もった、焙煎したてのコーヒー豆を手掛けている。
届いたパッケージを開く瞬間、コーヒー豆を挽く瞬間、お湯を注ぐ瞬間、淹れたてのコーヒーを口にするまでの音と香り、その一瞬一瞬を五感で楽しむことができる。
障がい者アーティストの才能を広く紹介
「MAMEKURU × ARTWORKS」は、“一杯のコーヒーを楽しむ小さな贅沢”をテーマとしたアートコラボレーション。今回は障がい者アーティストとコラボし、その才能を広く紹介してアーティストの創作活動を応援、売上の一部がアーティストの支援になる取り組みだ。コーヒーを淹れるたびに小さな感動をもたらすようにその一歩を踏み出した。
福間祐未氏の作品「イヤリングの女」とコラボ
今回のコラボとして、「BEANS EXPRESS ROASTERオリジナルブレンド」のコーヒー豆袋に、段々色ギャラリーのアーティスト福間氏の作品『イヤリングの女』を全面に施した商品が登場。サブスク登録(定期購入)することで、ベテラン焙煎士がローストした中深煎りの風味豊かなオリジナルブレンドとアート作品『イヤリングの女』を一緒に堪能することができる。
福間氏は、段々色ギャラリー所属、パリ国際サロンや光陽展など数々の美術展での入賞をはじめ、地元鳥取県を中心に活動している。2012・2013・2015年に鳥取県勤労者美術展で入賞(鳥取県中小企業団体中央会賞)。2017年に光陽会光陽展で会員奨励賞、2018年に同展で会員秀作賞、2019年に同展で今井繁三郎賞を受賞している。
熟練焙煎士が焙煎した中深煎りコーヒー
「BEANS EXPRESS ROASTERオリジナルブレンド」は、BEANS EXPRESS ROASTERのベテラン焙煎士・森氏がブレンドしたロースティングコーヒー豆で、中深煎りで酸味を抑え、飲みやすいスッキリとキレのある味わいに仕上げている。コーヒー豆の焙煎工程はとても緻密な作業と言われており、生豆の選別、細かく分かれた煎り具合の見極めや火加減の調整など、とてもデリケートな作業の積み重ねだ。
BEANS EXPRESS ROASTERの焙煎は、コンピュータ管理にて一括で行う焙煎方法ではなく、その道45年の熟練焙煎士が、目や鼻で微妙な変化を見極めながら、最高の味を引き出すためにじっくり焙煎。中深煎りの特性を生かし、キレのある味わいを表現しながらも、ドリップコーヒーでもミルクと合わせてコーヒー本来の風味を失わずにミルクの甘みを引き立てる力強さも持つ。季節を問わず、ホットでもアイスでも、好みのシチュエーションに合わせて自由に楽しむことができる。
商品価格は通常のオリジナルブレンドと同じなので、いつものオリジナルブレンドを飲むことでさりげなく社会貢献につながるきっかけになるのがポイント。福間氏の独特な視点と才能に極上のコーヒーを一緒に楽しめるこの貴重な機会をお見逃しなく。
MAMEKURU HP:https://mamekuru.com
(山本えり)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。