レイドアワーでのレイド出現数が2倍に、しかし地域格差問題も【ポケモンGO】
『ポケモンGO』の公式サイトにて、レイドアワーにおけるレイドボスの出現頻度の変更のアナウンスがありました。
レイドバトルの発生数が2倍に変更
2024年2月19日以降に開催されるレイドアワーより、通常1回(18時〜19時)だった各ジムでのレイドボスの出現が2回(18時〜18時30分、18時30分〜19時)に変更されました。
これにより、同じ箇所でレイドバトルに挑戦可能な機会が増えるので周回効率がアップしたり、“開幕”の時間が2回発生する都合でトレーナーが集まりやすいタイミングを狙いやすくなったりと、多くのトレーナーが恩恵を受けられるアップデートとなっています。
https://twitter.com/niantichelpjp/status/1759430716541010102
トレーナーの皆さん、 1 月のレイドアワーのテストを終了し、シンオウへの道イベントにて開催される「伝説レイドバトル」以降、レイドアワー中に行われるジムごとのレイドバトルの数が 通常の2 倍となります。#ポケモンGO— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) February 19, 2024
▲公式アナウンスはこちら。
地域によってはレイドバトルの成立が難しくなる問題も発生
しかし、ジムが少ない&広い範囲に散ってしまっているようなエリアだと、同じ箇所で2回レイドバトルが開催される都合上、トレーナーが分散しやすくなってしまい、レイドバトルが成立しづらくなってしまうという問題も。
フレンド数名で移動する、トレーナーが多く集まるエリアまで移動するなど、ある程度は対策が取れるものの、それが難しいトレーナーも多いというのが現状。
リモートレイドやチームコラボ機能の実装など、昔と比較すると地域格差の問題は少しずつ改善していっているものの、まだまだ改善の余地はありそうです。
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。