ベリオロスが3月14日で消滅、属性装備のために腕防具は絶対作っておこう【モンハンNow】
『モンスターハンターNow』の登場モンスター「ベリオロス」の登場は3月14日まで。後悔しないように今のうちに生産&強化しておくべき装備は?
3月14日にベリオロスの出現が終了
公式サイトによると、3月12日の23時59分に大連続狩猟からベリオロスの出現がストップ。そして、3月14日9時にフィールドからのベリオロスの出現がストップするとのこと。
となると、ベリオロスの装備の強化を狙っている場合、2月16日9時〜2月22日23時59分まで開催されているベリオロスとレイギエナの大量発生イベントに本気で挑む必要があります。
腕と脚防具の生産&強化はマスト
ベリオロス装備の中でも特に重要なのが腕防具と脚防具。
▲腕防具には「氷属性攻撃強化」のスキルが付いています。グレード6まで強化するとスキルレベルがLv1→Lv2に変化するので、属性装備を組む際には必須となります。
▲脚防具には「闇討ち」「回避距離UP(グレード6)」のスキルが付いています。どちらのスキルも代用が効きづらいので、今のうちに強化をしておくのがおすすめ。
「軽巧」上方修正の可能性に賭けるなら頭と腰もマスト
現状あまり使い道のない「軽巧」のスキルですが、今後上方修正される可能性も無きにしもあらず。
▲頭防具には回避距離のスキル+軽巧(グレード6でLv2に変化)が付いているので、今後の環境次第では化けるかも?
▲腰防具には生産時点で軽巧のスキルが付いているので、素材が余っているのであれば生産だけでもしておくのがおすすめ。
ボウガンと弓は唯一無二の性能
ベリオロスの素材から生産可能なライトボウガンと弓は、現状唯一無二の性能の武器となるので、この2種の武器をメインに使用しているハンターなら強化しておくのもあり。
▲ライトボウガンは氷結散弾x3→貫通氷結弾x3のみが装填されます。通常弾が装填されないことで高いダメージ効率を叩き出せますが、弾の適正射撃距離が近距離→遠距離のループによってと頻繁に入れ替わるので、立ち回りが難しい武器でもあります。
▲弓は溜め3と4が拡散矢なので、近距離で立ち回れることにより攻撃を当てやすいという利点があります。もう一方の氷属性弓であるレイギエナの弓は溜め3と4が通常矢となっているので、しっかりと差別化されています。
また、どちらの武器も会心率が5%〜20%付いている(強化段階によって増加していく)ので、今後会心系スキルが発動させやすい環境になれば、今よりも火力を出せるようになる可能性も高いです。
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。