ウーバーイーツが商品を届けてないのに「返金しない」と言ってきたので徹底的に戦った結果

あまりにも疲れすぎてグッタリ。夜にウーバーイーツでドラッグストアの栄養ドリンク等を数千円分オーダー。置き配での依頼だったものの、品物は届かず。

商品を届けられなかったけど返金しません

問い合わせると、ウーバーイーツ側は「配達先な到着して待機したが連絡取れず届けられなかった」「調理も配達もしたので注文料金は全額請求する(返金不可能)」とコメント。

言い分が一転「調べたら置き配で完了していた」

そもそも、こちらは置き配で依頼していたし、調理が必要のないドラッグストアの栄養ドリンク等だし、根本的な部分からおかしいウーバーイーツ側の言い分。

それに対して問い合わせてみると、「調べたら置き配で完了していた」とのこと。その言い分を信用するならば、配達員は問題なく商品を置き配したが、なんらかの理由で商品が消えたことになる。

<ここまでこんな感じ>
置き配で依頼した商品が届かない

ウーバー「届けられなかったけどお金は返さない」

そもそも置き配での依頼ですよ?

ウーバー「調べたら置き配で配達完了してた」

商品は届いてないのだが

置き配が盗まれたと思ってる?

「今回に限り全額返金する」とのことで、少し安心。しかし、しっかりと商品を受け取るためのアドバイス文が長々と……。あたかも商品が消えたのはこちらが悪いかのような気分にさせられる。

こちらがスムーズに受け取らなかったばかりに、置き配が盗まれたと思ってる? ウーバーイーツ側に問い合わせると新たな展開が。実は「配達員が誤配送をしていた」「配達ステータスを配達完了にしていた」とのこと。しかもアプリの不具合もあったらしい。

<ここまでこんな感じ>
置き配で依頼した商品が届かない

ウーバー「届けられなかったけどお金は返さない」

そもそも置き配での依頼ですよ?

ウーバー「調べたら置き配で配達完了してた」

商品は届いてないのだが

ウーバー「調べたら配達員が誤配送をしていた」

チップの返金はナシ?

ここまで言い分が二転三転するのだから、問題の原因が「アプリの不具合」というのも疑わしくなる。どうであれ、こちらにミスはないのに全額返金ナシにされるところだったのだから。

しかし腑に落ちない部分がもうひとつある。夜遅い時間であること、疲労がたまってつらい状況を助けてもらうことを考慮しチップを払っていたのだが、チップは返さないという。

「チップは配達員の努力に対して払うものでは?」と聞いたところ、チップをウーバーキャッシュとして返してもらえた。

最初から客に落ち度があるかのような対応

置き配にそれなりのリスクがあることは皆さんご存じの通り。しかし今回の問題は、置き配の問題というより、ウーバーイーツ側が配達員の行動を把握していないという点。そしてなにより、配達員の言い分を一方的に信用し、客側に責任があるかのような対応からスタートする点である。

もちろん、客のミスもあるかもしれないし、悪意ある客がいるかもしれない。それゆえウーバーイーツ側にはリスク回避のためのコミュニケーション術というものがあると思われる。

しかし、何のミスもない、ただ被害を受けただけの客に対して、最初から客に落ち度があるかのような対応、冷たい対応、突き放すかのような対応はナンセンスなのではないだろうか。

とはいえ、完全にこちらの言い分を突き放すのではなく、最終的に理解してもらえたのは助かった。皆さんには、ウーバーイーツを含むフードデリバリーでのトラブル経験はあるだろうか?


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

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