[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も

access_time create folderグルメ
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も

付け合わせや香り付けなどに活躍するパセリは、常備しておくと重宝します。そこで、冷蔵、冷凍による保存の方法と、自家製ドライパセリの作り方を紹介します。

冷蔵保存の仕方

●袋に入れて保存

乾燥するのを防ぐために、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

ビニール袋に入れて野菜室で保存

●水にさして保存

水を入れたグラスにさします。

水を入れたグラスにパセリの茎をさす

1にポリ袋をかぶせて輪ゴムで固定して密封し、冷蔵庫の野菜室に入れます。

ポリ袋をかぶせて輪ゴムで止め、野菜室へ

【保存期間の目安】
約2週間

memo

葉がしおれている場合は、霧吹きをすると良いでしょう。

冷凍保存の仕方

長く保存したいときは、水気を取ってから冷凍保存します。

水洗いし、キッチンペーパーで挟むようにして水気を取ります。葉の細かい部分を洗うときは、水の中でのふり洗いがおすすめです。

パセリを洗って水気をしっかりと取る

memo

パセリの葉を3回ほど水洗いし、あくを取ってからしっかりと水気を切って冷凍すると、鮮やかな緑色のまま保存ができます。

1を茎と葉に分け、冷凍用保存袋に入れます。

茎と葉にわけて冷凍用保存袋へ

2の空気を抜いて密閉し、冷凍庫に入れます。

保存袋の空気を抜いて冷凍庫へ

【保存期間の目安】
約1カ月

【使い方】
解凍せずそのまま調理

memo

・冷凍したパセリを袋ごともめば、簡単にみじん切りになります。
・茎は香りが強いので、肉や魚の下茹でや煮込み料理に使うとくさみ消しになります。

乾燥保存の仕方(ドライパセリの作り方)

新鮮な葉を乾燥させて、ドライパセリにするのもおすすめです。

耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上にパセリの葉を広げ、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。

キッチンペーパーにパセリの葉をのせて電子レンジで加熱

下の写真のように量が多い場合は、600Wで7~8分ほど加熱しつつ、様子を見ながら調整してください(耐熱皿が熱くなりますので火傷に注意してください)。

量が多い場合は、加減しながら加熱時間を調整

乾燥したら粗熱を取り、手でもんで細かくします。

粗熱を取って手でもむ

ビンや密閉容器などに入れて保存します。

密閉容器に入れて保存

【保存期間の目安】
高温多湿の場所を避ければ約1カ月

【使い方】
パスタやサラダ、肉料理などに

最後に

パセリを適切に保存して、無駄にせず使い切りましょう。

[パセリの栄養まるごとレシピ]残さず使い切るためのレシピ2選
パセリの簡単発酵ディップのレシピ!トーストやチキンによく合う
[野菜を具に使ったおにぎりレシピ]しそやパセリ、椎茸など3選

[パセリ]冷凍、冷蔵、レンジ乾燥で長持ち保存!含まれる栄養も

[パセリ]冷凍、冷蔵、レンジ乾燥で長持ち保存!含まれる栄養も

洋食の付け合わせとして添えられることが多いパセリ。セリ科の野菜で、西洋では紀元前から食用にされていました。料理に香りや彩りを加えるために添えられることが多いのですが、ビタミンCやE、ビタミンAのもととなるβ-カロテン、ミネラル類(カリウム・カルシウムなど)がたっぷりの野菜なので、ぜひ残さずに食べましょう。

最終更新:2024.01.31

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA長野県「パセリは栄養たっぷり。生産量は全国1位」(パセリの保存)
JA全農 広報部「束で買っても心配無用!パセリ活用術」(パセリの使い方)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。