山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

access_time create folder生活・趣味

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
今号のスタサプインタビューは、大人気マンガの映画化『ゴールデンカムイ』で主役を演じる山﨑賢人さんが登場!

進路に迷う高2のみんなへ向け、熱い言葉を届けにきてくれました!

熟考しつつ書きあげてくれた、筆圧強めの直筆メッセージにも注目♡ みんなの人生がきっともっと楽しくなる、インタビューも必見です。

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
プロフィール:山﨑賢人

1994年9月7日、東京都生まれ。2010年に俳優デビュー。『キングダム』シリーズをはじめ、ドラマ『日曜劇場 アトムの童』、映画『ヲタクに恋は難しい』『劇場』など数多くの作品の主演を務める。近年では、Netflixにて配信中の主演ドラマ『今際の国のアリス』シリーズが海外でも人気を集める。

「TAKE THE FIRST STEP」〜一歩踏み出す勇気〜

「将来やりたいことが特にない」「自分の好きなことがよくわからない」etc.

進路を決めるうえで、みんなが悩みがちなこの問題に、山﨑さん的視点で、どうしたらいいかを語ってくれました。

まだまだ時間がある高2のうちにやっておいたほうがいいことや、自分の世界を広げるためのヒントがいっぱいです。

「なりたい自分」って何だろう?

ぼくも高校生のころは、今の自分のようになっているとは想像していなかったので、高校2年生で将来を決めるのって難しいですよね。

だから、今はまだなりたいものがなくても、不安にならなくていいと思います。

ただ、少しでも興味があるものはきっとあるんじゃないかな?

今はないと思っていても、自分の第六感みたいなのものにほんのちょっとでも引っかかるものがあればやってみるのはあり。

とりあえず一歩踏み出してみて、1回だけでもやってみると、見えてくる世界が全然変わります。

もしかしたらどハマりするかもしれないし、やっぱり違うと思ったら、その時はやめて他のことをやってみたらいい。

やらずして、興味ない好きじゃないって決めつけずに、まずは何でもいいから新しいことをやってみると、自分の「好き」の方向性が見えてくるはずです。

小さな一歩が世界を広げる

ぼく自身も最近いろいろなことにチャレンジしていて、今までやったことがなかったサーフィンやバイクでのツーリングに行ったりしています。

やってみると意外と何でも楽しいし、少し詳しくなるとさらにおもしろくなるんです。

バイクに乗るようになってからキャンプに行くようになったり、キャンプからつながって料理に興味も持ったり。

何か始めてみるとそこからどんどん繋がって、視野が広がっていくことも楽しいので、最近は興味があればとりあえずやってみることにしています。

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

『ゴールデンカムイ』的 高校生のみんなが世界を広げるためのQ & A

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

Q. もし今、杉元のように不死身で無敵だったら何をしたい?

好きな格闘技で、試合に“出る側”になる!

今回の役でもある、主人公の杉元佐一は「不死身の杉元」とよばれているくらい、度胸も強運もある無敵の英雄なんです。

もし今、この令和に杉元として生きてたら…うーん…(数秒考えて)。

ぼくは格闘技が好きなので、格闘技選手になってみたいですね。

見るのは好きですが、やったことはないので、そんな人生もいいかも。

皆さんも「Qもし今、不死身で無敵な自分になれたら、何をしたいか」考えてみると、思いもよらなかった“なりたい自分像”がみつかるかもしれません。

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

Q. 過酷だったり、つらい状況ってどう乗り越える?

ワクワク感を持って、逆に楽しむ!

『ゴールデンカムイ』は明治末期の北海道が舞台なので、撮影は冬の大自然との闘い。

実際、極寒でつらい状況ではあるんですが、「よく考えたらこんな大変なことするって普段ないよなー」とか「初めての経験だから楽しみ」というワクワクする気持ちは大事にしていますね。

あと僕の場合は「何でもやってやるぞ!」という意識で取り組んでいると、ゾーンに入って何でも楽しくなってきます。

同じ状況でいても、気持ちのもち方と行動次第で、結果は変わってくると思う。

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

「人生楽しもう!」

簡単にできることって実はおもしろくない

ぼくは今サーフィンが好きなんですけど、実際全然波に乗れないんですよ。

乗れても3 秒とか5 秒とか… 。でもサーフィンって難しいからこそ乗れたときが楽しい!

ちょっと乗れただけで「最高――っ!」ってなる。

今回の『ゴールデンカムイ』の撮影でも、真冬の北海道で川に飛び込んだり、そりに引かれたり。

もう寒いを超えて痛いし、かなり過酷な撮影ではありましたが、大変な状況のほうが芯からパワーがみなぎってくる感じがするし、知らない自分に出会えるワクワクがあります。

生きていてもそう。

楽なことに流されたり、簡単にできることばっかりやってても実は楽しくないんですよ。だから人生楽しむためにも、今までやったことのないことや、会ったことのない人に会ったりして、とりあえず一歩!踏み出してほしいです。

山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
映画『ゴールデンカムイ』 山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」

シリーズ累計2500万部突破のベストセラー漫画がついに実写化!「果たすべき、使命はあるか」「やられる前にやる」北海道の大自然のなかで生き抜く杉元(山﨑賢人)とアシリパ(山田杏奈)。生命力あふれる二人が命がけで戦う姿には、令和の高校生たちも生きる勇気をもらえるはず!
FROMスタサプ編集部
「とりあえず何でもやってみる」「つらいことも楽しい方向に考えてワクワクする」「簡単にできることばかりだと楽しくない」。

山﨑さんの言葉には、人生を楽しむ!自分の可能性を広げる!ためのヒントがいっぱい。

まだまだ時間がある高2だからこそ、山﨑さんの言葉をヒントに、新しい一歩を踏み出してみて!
Text・Edit / Noriko Taki , Design / Dai Kayama(ma-h gra), Photograph / Takuya Sugie(TRON)

ブルゾン15万1800円、パンツ7万5900円/ともにフランク リーダー(マッハ55リミテッド)、シューズ6万500円/ニードルズ(ネペンテス) 問い合わせ/マッハ55リミテッド 東京都中央区東日本橋2-27-8 村上第4ビルディング TEL03-5846-9535、ネペンテス 東京都渋谷区神宮前5-44-1 TEL03-3400-7227

関連記事リンク(外部サイト)

【高2向け】8つの性格タイプ別に謎人が解説!ラスト1年の計画の立てかた&心構え
共通テストを受けるみんなに贈る! 直筆応援メッセージ fromスタサプ編集部
1月SUTASAPU URANAI【占い期間2024/1/1-1/31】
“超オレ流の〇〇”について語るリアル投稿型連載~ゲン担ぎアイテムについて語ろうか。
5分でテス勉革命!今回は【リフレッシュ術】編

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。