ボルトロス(れいじゅうフォルム)の撃破に必要な人数をソロで検証! 弱点のいわ、こおりで対策しよう【ポケモンGO】

access_time create folderエンタメ ゲーム

1月17日10時~24日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「ボルトロス(れいじゅうフォルム)」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!

ボルトロス(れいじゅうフォルム)はいわ、こおりタイプで対策しよう

ボルトロス(れいじゅうフォルム)は非常に攻撃力の高いでんきタイプのポケモンとなり、さらに今回の登場では特別な技として「かみなりあらし」も習得するので、ステータス厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。

筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。

▲というわけで、そもそもボルトロス(れいじゅうフォルム)の撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは50369です。

▲使用パーティはこちら。ボルトロス(れいじゅうフォルム)の弱点であるいわ、こおりの強力なアタッカーで固めました。初手の「メガバンギラス」や次点の「シャドウマンムー」をガンガン回復させて本気でHPを削る戦法です。

▲バトルスタート! 流石の攻撃力。通常攻撃の時点ですでに痛い。

▲ボルトロス(れいじゅうフォルム)の使用技は「10まんボルト」でした。避ければダメージをかなり抑えられますが、頻繁に飛んでくるので画面右下の“ボルトロスは10まんボルトを使った!”の表示には常に注意しておきたいところ。

▲メガバンギラスの「ストーンエッジ」のダメージはこのくらい。思ったよりも硬いです。

▲メガバンギラス1匹で45秒ほど耐えられました。しかし、10まんボルトの直撃を2度受けてしまっているので、想定よりも早いペースでこちらの戦力を削られています。回避大事。

▲強力な火力を持つシャドウマンムーを投入っ! 使用ペースの早い「ゆきなだれ」でガンガン攻めていきます。2ゲージ技にしてはいいダメージ!

▲シャドウは被ダメージが大きくなりがちですが、じめんタイプの2重耐性により、10まんボルトのダメージもかなり抑えられています。

▲3匹目は「ドサイドン」を投入。10まんボルトの直撃を受けてもダメージが小さいので、回避をほとんど出さずに「がんせきほう」を撃ちまくる戦法。

▲2ゲージ技にしてはいいペースでダメージが入っています。

▲残り時間半分時点でのボルトロス(れいじゅうフォルム)の残りHPはこのくらい。ここで一時撤退して使用したポケモンのHPを回復させました。

▲再びメガバンギラスを投入。とにかく攻めます。せめて半分は削りたいっ……!

▲半分っ……!

▲削れなかった……!!!

というわけで、最終的に削れたHP量は4割強ほど。筆者と同じくらいの火力を出せるトレーナーであれば3名集まれば撃破可能という結果に。フレンドと協力したり、天候ブーストが発生していれば2名でも撃破の可能性はありそうです。

不特定多数のトレーナーと挑戦する場合は、5名ほどいれば安定して撃破できそうという感覚でした!

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ボルトロス(れいじゅうフォルム)の撃破に必要な人数をソロで検証! 弱点のいわ、こおりで対策しよう【ポケモンGO】
access_time create folderエンタメ ゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。