ドレパンキテルグマ騒動が終息、対象トレーナーには“すごわざ”で補填【ポケモンGO】

access_time create folderゲーム

『ポケモンGO』にて、「ドレインパンチ」をノーマルアタックとして習得した「キテルグマ」を作成できてしまう不具合が修正されたようです。

ドレインパンチをノーマルアタックとして習得してしまう不具合が発生していた

12月16日と17日に開催された「コミュニティ・デイ」にて、特定のポケモンを進化させることで特別な技を習得させることが可能というボーナスが発生していました。

このボーナスで、本来スペシャルアタックとして習得すべき「ドレインパンチ」を、ノーマルアタックとして習得した「キテルグマ」を作成できてしまうという不具合が発生していました。

ネット上には、ドレインパンチを凄まじいペースで使用するキテルグマの様子が撮影された動画がいくつも投稿されていて、ゲームバランスが完全に崩壊している様子を見たトレーナーの間に混乱が広がっていました。

ドレインパンチがシャドークローに変更。対象者には補填の予定

しかし、運営会社である「Niantic」の公式X(旧Twitter)アカウントにて、問題が解決したと投稿がされました(1月12日)。

https://twitter.com/niantichelpjp/status/1745593283131105604

▲ドレインパンチをノーマルアタックとして習得したキテルグマは、ノーマルアタックを「シャドークロー」に変更という措置が取られたようです。

https://twitter.com/niantichelpjp/status/1745593284775317518

▲さらに補填として、影響を受けたトレーナー(ドレインパンチを習得したキテルグマを作成したトレーナー)は、ゲーム内ショップにフリーボックスが追加され、「すごいわざマシンノーマル」「すごいわざマシンスペシャル」が1つずつ入手可能になっているようです。

記事執筆時点(1月17日早朝)では、ドレインパンチキテルグマを故意に使用(いわゆるグリッチ行為)したユーザーの措置については言及されていないため、特にペナルティのようなものは無いようです。

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ドレパンキテルグマ騒動が終息、対象トレーナーには“すごわざ”で補填【ポケモンGO】
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。