【故障のおそれ】ニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / スイッチでスマホを充電できるぞ! ネットで拡散→ 任天堂「故障する可能性がゼロとは言えない」

access_time create folderゲーム

インターネット上で「ニンテンドースイッチでスマホを充電できる」「ニンテンドースイッチがモバイルバッテリー代わりになる」との情報が拡散している。ニンテンドースイッチと充電したい機器をケーブルで繋ぐことで、ニンテンドースイッチの電気を他の機器に分け与えることができるという。

ニンテンドースイッチがモバイルバッテリー代わりになる?

もしそれが事実であれば、コンセントがない、モバイルバッテリーがない、モバイルバッテリーはあるけど残量ゼロ……などの緊急時に、かなり役立つのは間違いない。しかし本当に、ニンテンドースイッチがモバイルバッテリー代わりになるのだろうか?

実際にiPhoneを充電するべくニンテンドースイッチに接続してみた

実際にiPhoneとAndroidを充電するべくニンテンドースイッチに接続してみたところ、確かに、どちらのスマホも充電することができた。しかし、充電スピードはかなり遅いように感じる。また、あくまで未確認情報だが、電気残量差による「スマホからニンテンドースイッチに電気が流れる」という情報もネット上で報告されている。

任天堂に話を聞いてみた「故障する可能性がゼロとは言えない」

しかし、このような使い方をしてもニンテンドースイッチに問題は発生しないのか? この件に関して任天堂に話を伺ったところ「ニンテンドースイッチはゲーム機」「ニンテンドースイッチでスマホを充電する方法は想定していない」「故障する可能性がゼロとは言えない」とのことだった。また、純正ではないケーブルを接続することも想定していないという。

故障させたくない人は絶対にやめるべき

つまり、ニンテンドースイッチでスマホを充電する行為はやめるべきというのが結論といえよう。故障しないとは言い切れない状態であることを考えると、故障させたくない人は絶対にやめるべきだ。もう一度言う。故障させたくない人は絶対にやめて。

緊急時に仕方なくメーカーが想定しない使い方をする人はいるかもしれない。「故障だのダメだの言ってられない危機的状況」というシチュエーションもありえるかもしれない。そんなときは完全な自己責任で判断するべきであり、それはどのような電子機器にもいえることだろう。

<まとめ>
ニンテンドースイッチでスマホ等が充電できるのは事実
しかし充電スピードが遅い場合がある
ニンテンドースイッチの画面が消えると充電も止まることもある
逆にスマホの電気がニンテンドースイッチに流れるケースがあるとの情報アリ
任天堂「想定した使い方ではない」
任天堂「故障する可能性がゼロとは言えない」
故障させたくない人は絶対にやめるべき


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 【故障のおそれ】ニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / スイッチでスマホを充電できるぞ! ネットで拡散→ 任天堂「故障する可能性がゼロとは言えない」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。