ネット通販サイト・駿河屋の配送が「遅すぎる」と問題視 / Twitterでは注文して後悔する声「国内通販とは思えぬ遅さと不親切さで脱帽」

access_time create folder生活・趣味

いまやインターネット通販が当たり前の世の中になった昨今。Amazonでは翌日配送は当たり前で、早ければ当日配送もありえる。楽天市場もAmazonには及ばないものの、注文から2日で届くこともあり、ストレスがたまらない配送速度となっている。

ネット通販『駿河屋』の配送が遅い

配送業者の負担を考えると「そんなに急いで配送しなくていいですよ」と思うこともあるが、あまりにも配送が遅すぎて、多くの人たちが悲鳴を上げているネット通販サイトがある。それが『駿河屋』だ。

『駿河屋』は静岡県に本社を持つ株式会社エーツーが運営しており、日本各地に71もの実店舗がある。そのネット通販サイトで注文した場合、配送が著しく遅いようで、複数の人たちがX(旧Twitter)で悲鳴を上げている。

<インターネット上の声>
「駿河屋の対応がクソ遅くて困る」
「駿河屋発送遅すぎる。ヤフオクなら「非常に悪い」つけられる」
「駿河屋の遅さ何!? ってなる」
「お金絡んでるのにこの対応の遅さはナイ」
「駿河屋対応の遅さに驚きを禁じ得ない」
「注文して1週間経ってやっと発送の準備か……」
「駿河屋到着遅すぎてもう二度と使いません」
「駿河屋は何をやるにも遅すぎる」
「国内通販とは思えぬ遅さと不親切さで脱帽」

「とにかく遅い」と言われる『駿河屋』

『駿河屋』で注文した場合、数日後に「確保・検品」の連絡メールで届き、さらに数日経ってから配送される仕組みらしく、どうしてそんなに時間がかかるのか、疑問に思っている人が多い。あまりにも配送が遅いため問い合わせのメールを出したとしても、その返事も遅いらしく「1日1メール」しかやり取りできないらしい。

配送の遅さは消費者離れに影響する

さらにインターネット上の消費者の声を調べてみると、配送だけでなく、買取査定や振り込みも遅いようである。『駿河屋』はどうしてそんなに遅いのか? このネット通販時代、配送の遅さは消費者離れに影響することはわかりきっていることだが……。

スタッフを増やして配送の遅れを解決する考えはない?

どうして配送が遅いのか? ネット通販の配送に携わるスタッフが極端に少ないのだろうか? スタッフを増やして配送の遅れを解決する考えはないのか?「配送が遅くても売れてるんだからコストをかけて改善する必要はない」という思考なのだろうか。

<『駿河屋』の遅さまとめ>
確保・検品が遅い
配送が遅い
問い合わせの返事が遅い
買取査定が遅い
振り込みが遅い

この長年続いている『駿河屋』の配送の著しい遅れに関して、現在本部に取材を申し込んでいる。展開があり次第、改めてご報告したいと思う。



※インターネット上の声は要約を含みます

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ネット通販サイト・駿河屋の配送が「遅すぎる」と問題視 / Twitterでは注文して後悔する声「国内通販とは思えぬ遅さと不親切さで脱帽」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。