小さい“フラワーラグ”が万能!タフティングの職人が手掛けるMIYOSHI RUGに注目【サムシング センスフル】
「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。
想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフル”な要素を感じるプロダクトを、ひとつずつご紹介していきます。
MIYOSHI RUGの「FLOWER CHAIR RUG」
徳島・三好の敷物工場が展開しているオリジナルブランド「MIYOSHI RUG」の「FLOWER CHAIR RUG」(税込3850円)は、お花のデザインが施された小さなタフティングラグ。
同ブランドのアイテムの中でも、特に人気のある商品なんだそう。1枚置くだけで、ポップで明るい印象のお部屋にしてくれますよ。
花びらが均等ではなく、手描きのようなゆるい曲線がかわいらしいお花は、同ブランドの刺繍職人・niruさん(@nilcy_niru)がデザインしたもの。
カラーは、写真の『ORANGE』と『GREEN』をはじめ、『BEIGE』『BLUE』『YELLOW』の5色がラインナップしています。花びらの中心に施された2色の配色も絶妙ですよね。
まずはチェアラグとして楽しんでみて
商品名に“CHAIR RUG”と入っている通り、椅子の座面に置いて使うのにぴったりなサイズ。35×35cmの大きさのラグは、見かける機会が少ない珍しいサイズですよね。
椅子のデザインやサイズを問わず使えるのも嬉しいポイントです。
シンプルな丸椅子にもちょうどよく、置くだけで一気におしゃれな雰囲気になりますよ。
厚みは約1.5cmあり、しっとりもちもちの触り心地がクセになりそう。
背面は滑りにくくなっていて使い勝手もばっちり◎ ブランドタグもかわいらしいですよね。
小物置きにもなるなんて万能すぎる…
小さめのラグは、チェアパッドとしてだけでなく、さまざまな使い方ができるんです。
例えば、ランプや鉢置きとして使えば、お部屋の一角がさらに華やかになりますよ!
棚の上などに飾っておくだけでもかわいいのですが、鍵や香水などの小物置きにしてみてもいいかもしれません。
ふわふわで傷がつきにくいから、大事にしている時計などを置いて使うのも良さそうです。
“ハッピー”なお部屋にしてみない?
色どりを与えてくれる「FLOWER CHAIR RUG」で、ハッピーオーラが漂うお部屋にしてみてはいかでしょうか。
カラフルなお花デザインを見れば、落ち込んでいる日も前向きな気持ちになれそうです。
現在は、12月1日より東京・白金台にオープンした、直営店兼ショールームの「EVANS」にて購入可能。気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね。
About「MIYOSHI RUG(ミヨシ ラグ)」
徳島県三好市発のハンドメイドラグファクトリー・三好敷物が展開するオリジナルブランド。
「アートやファッションを通じて伝統工芸を守る」をコンセプトに、現在衰退してきているというタフティングラグの産業を守るため、タフティングの製法を用いたアイテムを中心に展開しています。
ラグ、ルームシューズ、クッションカバーなどの豊富なラインナップは、どれもお部屋の印象を変えられるような配色、デザインが特徴で、職人が1点1点手作業で制作しているそう。
今後は、ブリティッシュウールとニュージーランドウールをミックスした高級糸を使用した、重厚感のあるラグも展開していくとのことで、こちらからも目が離せません。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。