【脳トレ】あなうめクイズVol.006!伏せられた言葉はなに?効果もなければ反応もないことを意味する『あの言葉』ですよ!!

access_time create folder動画

「と◯ふにか◯が◯」。
3つの◯で伏せられたこの言葉は、なんの効果も無ければ反応も示さないことをあらわすことわざです。
その言葉とは、一体なんのことでしょうか??

あなうめクイズVol.006スタート!

今回の「あなうめクイズ」のキーワードがこちら。

 

正解は、下記からチェックしてください!!

↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヒント

ヒント1:健康的ともいわれる『ある食べ物』の名前が含まれています

ヒント2:ものをつなげるのに用いる『ある工具』の名称が含まれています

ヒント2:類義語として「暖簾に腕押し」「糠に釘」があげられます

あなうめクイズの正解はこちら

 

今回のあなうめクイズ、その正解は・・・

 

「とうふにかすがい(豆腐に鎹)」でした!!

「豆腐に鎹」とは

豆腐に鎹とは、効き目がないことや役立たずを意味することわざです。
鎹とは、木材と木材をつなぎとめる際に用いられる『コの字』型の釘のことです。

2つの豆腐を鎹で繋ぎ止めようとしても、豆腐が柔らかすぎて意味がないことから生まれた言葉です。

  1. HOME
  2. 動画
  3. 【脳トレ】あなうめクイズVol.006!伏せられた言葉はなに?効果もなければ反応もないことを意味する『あの言葉』ですよ!!
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。