TOTOからトイレットペーパー型の川柳集発売!今年のトイレ川柳受賞作品を掲載
TOTOは、トイレットペーパー型の川柳集「第19回 トイレ川柳大賞」を、11月10日(金)のトイレの日にTOTO出版より発行。
全国の書店、TOTO出版の直営書店「Bookshop TOTO」、TOTOミュージアム、TOTOのウェブサイトで購入できる。
トイレ川柳
ウォシュレット2,000万台突破を記念して2005年より始まった「トイレ川柳」。自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを川柳形式で表現したものを年1回募集し、受賞句をトイレットペーパー型の川柳集として出版している。
選者は、第1回「トイレ川柳」から審査員を務め、1982年のウォシュレット発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」のコピーライター・仲畑貴志氏だ。
ネオレスト賞をはじめ計40句が受賞
19回目をむかえた今回は、6月12日(月)~8月25日(金)の期間に作品を募集。応募数40,692句の中から最優秀賞であるネオレスト賞、私のきれい・私の快適賞、仲畑貴志賞、
優秀賞、
中学生・高校生賞、キッズ賞、佳作の計40句が選ばれた。発表は、10月16日(月)に行われた。
今年のデザインモチーフは「トイレフェリー」
「第19回 トイレ川柳大賞」のデザインモチーフは、トイレとレフェリーをかけて命名した「トイレフェリー」。きれいと快適を守るため、トイレでのさまざまなマナー違反に対して警告を発するトイレフェリーを、イラストレーターのsatsuki氏がコミカルに描いている。
satsuki氏は、1996年石川県生まれで、金沢美術工芸大学を卒業。書籍の装画・挿絵、雑誌のイラストなどを主な仕事とし、「理想の生活」をテーマに、人や動物たちの日常風景などを描いている。
「第19回 トイレ川柳大賞」の希望小売価格は350円(税込)。親戚や友人と会う機会も多いこれからの季節、ちょっとしたプレゼントとしても活躍しそうだ。
詳細:https://jp.toto.com/knowledge/useful/senryu/store_senryu/
※「ウォシュレット」はTOTOの登録商標です。
(ソルトピーチ)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。