売れ筋のトマトを探る!日本農業新聞広報局が、別冊保存版「夏秋取りトマト特集」を発行
日本農業新聞広報局は、12月6日(水)、同紙別冊保存版「夏秋取りトマト特集」を発行した。
若い世代はミニを選ぶ傾向に
今回は、初めて売れ筋のトマトを探ろうと小売店や卸売り会社146社にアンケートを依頼。アンケートは小売店29社、卸売会社19社の青果担当者ら51人が回答した。売れ筋トマトを聞いた質問では小売り21人、卸11人の計32人と全体の63%がミニトマトを選んだ。
自由記述の意見では、“50代以上は大玉、若い世代はミニを選ぶ傾向にある”の声があり、子どもでも手軽に食べられるなど、子育て世代を中心にミニトマトの人気の高さがうかがえた。また、複数回答で聞いた求める品質では36人が「高糖度」を選択した。
「夏秋取りトマト特集」詳細を追加掲載
「夏秋取りトマト特集」は、同紙別冊特集号として12月6日(水)に発行された。
全12ページの掲載内容は、 生産動向や病害虫対策、全国の主要トマト産地によるアンケート、トマト栽培に必要な資材など、トマトに特化した特集紙面となっている。
また、アンケートの結果は紙面で速報を掲載。特設ウェブサイトでは、13日(水)に詳細を追加掲載するという。
大玉トマトに比べて栽培の歴史が浅いミニトマトだが、カットせず、お弁当などにも使いやすいなど手軽さが受けて、売れ行きが良いようだ。この機会に特設サイトをチェックしてみては。
日本農業新聞 トマト特集 特設サイト:https://pr.agrinews.co.jp/ad/tomato202312
(江崎貴子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。