B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2023年11月)

access_time create folderグルメ

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。

いつもガジェット通信ではアレンジレシピを紹介する記事を中心に執筆していますが、普段から研究としてカップ麺をよく食べているので、1か月で食べたカップ麺のなかから個人的に美味しいと感じたカップ麺ベスト5をご紹介しています。

今回は2023年11月のランキングです。新旧問わずに美味しいと感じたものを選んだ個人的なランキングではありますが、皆さまのカップ麺選びの参考にしていただければ幸いです。

第5位:明星 地域の名店 函館麺や一文字 鶏だし塩ラーメン

5位はセブンイレブン限定販売の明星「地域の名店」シリーズ新作「函館麺や一文字 鶏だし塩ラーメン」を選びました。

繊細なノンフライ麺と函館ラーメンならではの澄んだ塩スープが本当によくできている逸品です。

実店舗では食べたことがないんですが、ただの塩スープではなく鶏の風味も上手に使っていて、特に香りがおしゃれ。スープを飲んだあとの余韻に鶏を感じられるのがすごくいい。

かやくは後入れタイプの細切りネギがいい仕事をしてました。量が多く、一口ごとにしっかり麺に絡んでくるのでいいアクセントに。

「地域の名店」シリーズはまだ誕生したばかりなのですが、今後どんな有名店のカップ麺が登場するのかますます楽しみになりました!

第4位:明星 麺神うどん 明太クリーム味

4位は明星 麺神シリーズからたまに発売されるうどんの新商品「麺神うどん 明太クリーム味」を選びました。

麺神シリーズはラーメンもうどんもめちゃくちゃワイルドな食感の麺が特徴。ゆえにスープとの相性がピタッとハマる商品はそこまで多くはないという印象があります。

ところが今作はまるでクリームシチューのように濃厚なスープが独特な麺とベストマッチ。大粒の明太子も存在感があり、プチッとする食感も、噛んだ瞬間にしょっぱさと辛さが広がる感じも楽しく、クリームのまろやかな味を引き締めてくれます。

麺がしっかりもどらないと印象がだいぶ変わってしまいそうなので、しっかり仕上げたいなら熱々の熱湯をちゃんと使い、注いで3〜4分くらいで一旦かき混ぜたり、気を遣ったほうがいいポイントもあったりしますが、それだけする価値は十分ある美味しさかなと。麺神うどんシリーズの最高傑作じゃないかと思います!

第3位:マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン

3位はセブンイレブン限定販売の「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」を選出。いわゆる二郎系ラーメンのカップ麺ですね。

二郎系ラーメンはニンニクもアブラもガッツリときかせ、濃厚な醤油ベースのスープに極太の麺、でっかい豚肉、そびえたつヤサイの山といった感じのラーメンなんですが、今作はシャキシャキのレトルトもやしが入っているのが最大の特徴!

その量はとても山とは呼べない量だけどそれは仕方がない。わざわざ鍋でお湯を沸かしてもやしを茹でたりせず、熱湯を注ぐだけでシャキシャキもやし入りの二郎系ラーメンを食べられる幸せを感じなきゃ!

味は全体的に尖っている部分が少なく、これまで発売されてきた二郎系カップ麺と比べてニンニクもアブラもしょっぱさも控えめな印象。でもそれがすごく功を奏しているというか、下手にニンニクをガツンと入れたりせず、味のバランスがすごく整っているんですよね。

スープは二郎系らしさをちゃんと残しながらも食べやすく、麺は極太ではないけどスープとの相性がバッチリ。完成度がとても高いと思います!

第2位:ニュータッチ 中華そば専門とんちぼ コク煮干し醤油味

2位は埼玉県をはじめとする関東地方を中心に展開しているスーパー「ヤオコー」で限定販売されている、ニュータッチの「中華そば専門とんちぼ コク煮干し醤油味」を選びました。

「中華そば専門とんちぼ」は埼玉県日高市にある人気店。すっきりしているのに旨味たっぷりの煮干し醤油スープと極細ノンフライ麺のハーモニーがたまらない傑作でした。

煮干しラーメンは煮干し独特の苦味というか、エグみを感じるスープになっていることが多い印象なんですが、今作のあっさりと澄んだスープはそんな要素が微塵も感じられません。だけど煮干しの旨味はたっぷり。ほんのり甘くて優しく、丁寧に煮干しのいいとこ取りをしたスープって感じなんですよね。

麺はニュータッチ凄麺シリーズと同様に、茹でたての生麺のように繊細な食感。麺とスープの相性も完璧。「中華そば専門とんちぼ」が埼玉県の店とはいえ、ヤオコーでしか買えないのが惜しすぎる!

第1位:ニュータッチ 極麺処 新潟背脂煮干し醤油

2023年11月の1位はニュータッチの「極麺処 新潟背脂煮干し醤油」を選びました。こちらもまたセブンイレブン限定販売で、凄麺シリーズの上位互換だと思って間違いないでしょう。価格は約400円の高級品ですが、その分しっかり贅沢化!

奇しくも1位も2位もニュータッチの煮干しラーメンとなりましたが、本当にどちらも甲乙つけがたい傑作でした! 

このカップ麺のすごいところは、とてもカップ麺とは思えないほどのスープ。かやくの小袋にはフリーズドライの背脂がたっぷりと入っていて、熱湯を注ぐとスープの表面を覆い尽くすほどの背脂がプカプカと!

だからといってそこまでコッテリしすぎることはなく、コク深い醤油スープに豚と煮干しの旨味が凝縮。このスープでいただくモチモチの太麺がなんと贅沢なことか!

さらにチャーシューとメンマはレトルトタイプを採用。背脂に紛れて大きめにカットしたたまねぎまで浮かんでいるという贅沢ぶり。ニュータッチさんに予算を渡したらここまできっちり仕上げてくる、ってことがよくわかる一杯に仕上がっています。

1位も2位もどっちも絶品だったけど、値段が高い分の満足度をバッチリ得られた「極麺処 新潟背脂煮干し醤油」が1位でいいかなと。ほんと、大満足の一杯!

総評

以上が2023年11月の美味しかったカップ麺ベスト5でした。いずれも寒い季節に身も心も温まる極上のカップ麺です。比較的新しい商品ばかりを選びましたので、ぜひ売り場を探してみてください!

次回は来年1月上旬頃に2023年12月のランキングを発表予定です。どうぞお楽しみに!

動画でも解説しています。こちらもよろしくお願いします!
https://youtu.be/F4YKnK6knw8?si=JB4MQb_NmBwjodmC [リンク]

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2023年11月)
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。