「きくちゆうきのエンタメを知りたい」第三回:デザインフェスタを満喫

access_time create folderエンタメ 生活・趣味

エンタメが、いっぱいダァ〜

どうもこんにちはきくちです。
3回目の「エンタメを知りたい」配信ですが、11月の今回は、自分は結構知っている部類のものかもしれません。
今回は11月11日(土)12日(日)に東京ビッグサイトで開催された
『デザインフェスタ』について書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

説明しよう!☝️
『全ての「表現したい」を応援します。』をモットーに『デザインフェスタ』は1994年から開催されたようです。
デザインフェスタですが先日58回目が開催されまして、つまり『デザインフェスタVol.58』
そこに出展してきました。
29年も続いているのすげぇ〜。

これは一部分の写真ですけど、二日間で6500ブースの出展者、約10万人のお客さんが来たようですよ。
出展できるブースも色々あって、

・物販や展示を目的としたブース
・ライブペイントするブース
・飲食店ブース
・ライブ、パフォーマンスブース

とか目的ごとに色々あって、表現したい人が集結する超祭りって感じです。
自分はその中の「巨大ライブペイントブース」に出展してきました。

巨大ライブペイントに出るのは今回で5回目でした。
物販もしながら絵を描いてました。

絵を描いているところです。
二日間かけて、結果このように仕上げました。

大きく絵が描けて満足です⭐︎

デザインフェスタにはよく出展しているんだけども、ふと、わたし、思いました。

「他の出展者のブース、ちゃんと見た時なくね?」

6500ブースも出展しているのに、毎回見るのは知り合いの作家さんのとこがほとんど。

出展している時がほとんどなので、会場を周るってことはしていなかったんですけど

今回は見て回ってみよう!と思い、イベント二日目の朝、少し早く会場に行き、開場前に場内を回って「イイな!」と思ったブースの写真を撮らせていただきました!快く了承してくださりとってもありがとうございます!

ブラーーーーーっとあたりをキョロキョロしてブースを見てまわります。

時間、午前9時過ぎ頃。

いい感じのところです。知り合いです。

イラストレーターでひじガーデニングのさかもとこのみさん!
独特な文面とかわいい絵柄でとてもキュートです。

作品の可愛さとセンスが羨ましい。
ブースも見やすくてとってもいいです。

さかもとこのみさん、写真撮らせてくれてありがとうございました!

かわいくってエッジの効いたものっていいよね。

二組目に気になったのはこちら
家紋をデザインしたりイラストも描いている
寺田創さんです。はじめまして。

家紋のデザインって左右上下、対象になるようにしなきゃだから難しいと思うんだけど
たくさんデザインしててすごい!

おだシールいい。

シンプルなのがとてもいい。
おだシールどこに貼ろうか。
寺田さん、写真、撮らせていただき、ありがとうございました!

3組目は
かわいいキャラと色使い、
COLOR TUNE BOXのシロタツキさんです。
全体を黒で統一しているのすごくいい。

う〜〜〜〜む、いい。

キャラも色もいい。統一感もすごくいい。
そう、この、おしゃれ感。すごくいい。
COLOR TUNE BOXシロタツキさん、ありがとうございました!

ただいまの時間、午前10時30分ほど。
11時開場だから早足で行くぞ!と思い早足になってうろちょろします。

うおー

ってとこで見つけちゃいました。

なんじゃこりゃあ。

陶器で作られているようです。
こういうの好き。牙とか好き。
こちらのブースの方は陶器で作品作りをしている
もりねこ陶房さんです。

この牙がいっぱい生えているのは「ヒドノラ君」というようで、

「なんでこのようなデザインにしたんですか?」

と質問してみたところ「ヒドノラ」という実際にいる生物をモチーフにしているのだとか!
ヒドノラって初めて聞いた〜って人はぜひ調べてみてほしい。
こんなん居たのかよ!って思いました。

かわいい猫の陶器もあったよ。
ヒドノラ君との振り幅がすごいね☝️⭐︎
もりねこ陶房さん、ありがとうございました!

以上4組の作家さんのところにお邪魔させていただきました。
他にも良い感じのブースや知り合いのブースなどあったんだけど、作家さんが不在だったり、時間が合わなかったりで断念しました。

エンタメ作家の集合であり、日本最大級との謳い文句も頷けるアートの祭典『デザインフェスタ』
色々な出会いや発見もあって刺激的な二日間になりました!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

今回取材させていただいた作家さんたちのSNSはこちらです。

かわいい絵とナイスな文言の
さかもとこのみさん

◽️X(旧Twitter )
https://x.com/konomiracle_?s=21&t=kSPtT7mBdlOVy9SprM1Saw [リンク]

◽️Instagram
https://instagram.com/konomiracle?igshid=M2RkZGJiMzhjOQ== [リンク]

家紋など、デザインやイラストも描く
寺田創さん

◽️X(旧Twitter )
https://x.com/pixivmixi?s=21&t=kSPtT7mBdlOVy9SprM1Saw [リンク]

◽️HP
https://soterada.com [リンク]

かわいいキャラと絵の
COLOR TUNE BOX シロタツキさん

◽️X(旧Twitter )
https://x.com/colortunebox?s=21&t=kSPtT7mBdlOVy9SprM1Saw [リンク]

◽️Instagram
https://instagram.com/colortunebox?igshid=M2RkZGJiMzhjOQ== [リンク]

ヒドノラ君の作者
もりねこ陶房さん

◽️X(旧Twitter )
https://x.com/morinekoya?s=21&t=kSPtT7mBdlOVy9SprM1Saw [リンク]

◽️Instagram
https://instagram.com/morinekoya?igshid=M2RkZGJiMzhjOQ== [リンク]

気になった人はぜひチェックしてください。☝️

戦利品はこちらになります。

おだシールどこに貼ろう。

いやーーー。

出展するのも楽しいけども、やっぱりたくさんの作家さんたちと会えたり新しいものを発見できるのがなんといっても良いですねデザインフェスタ。

クリエイターになりたい!とか、素敵なクリエイター見つけたい!とかあったらぜひ、行ったり出展してみたりしたらどうでしょうか。その一歩で視野が広がるかもしれませんよ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次回お会いしましょう。よろしくお願いいたします!

うちにはヒドノラ君が居る。

「きくちゆうきのエンタメを知りたい」バックナンバー

第一回:ルミネtheよしもとでお笑いを観よう
https://getnews.jp/archives/3440989 [リンク]

第二回:街に溶け込んでいるキャラクターを探しにいこう
https://getnews.jp/archives/3454601 [リンク]

(執筆者: yuukikikuchi)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「きくちゆうきのエンタメを知りたい」第三回:デザインフェスタを満喫
access_time create folderエンタメ 生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。