【読めたらスゴイ!】「牡丹餅」とは、どんな餅!?食べたことがある!?この漢字、あなたは読めますか?

access_time create folder動画

「牡丹餅」という漢字、あなたは読むことができますか?
「餅(もち)」という漢字が付いているということは、お餅の名前なのでしょうか!?

食べたことがあるという方もいらっしゃるかもしれない、この「牡丹餅」。
一体何のことなのでしょう。

「牡」「丹」「餅」基本の読み方

 

まずは、「牡」「丹」「餅」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

牡・・・ボ、ボウ、お、おす
丹・・・タン、あか、に、まごころ
餅・・・ヘイ、もち

思いつく「餅」の名前は、ありましたか?

「牡丹餅」正しい読み方は・・・

 

正しい読み方は「ぼたもち」でした!
もち米とうるち米を炊き合わせ、小さく丸めたものに餡子(あんこ)やきな粉をまぶした食べ物のことです。

 

来客時のおもてなしに用いる茶菓子や、法要などの行事に重宝される和菓子の1つである「ぼたもち」。

同じような形状の「おはぎ」とは、どのような違いがあるのでしょうか。
実は、同じ食べ物であるにも関わらず、季節や用途により異なる呼び方をしているのだとか。

  1. HOME
  2. 動画
  3. 【読めたらスゴイ!】「牡丹餅」とは、どんな餅!?食べたことがある!?この漢字、あなたは読めますか?
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。