キーワードは「ひとりじゃない。ひとつじゃない」

厚生労働省が就職氷河期世代の支援内容を紹介するべく、俳優の佐々木蔵之介さんをナビゲーターに起用したWeb動画を公開した。

1

就職氷河期世代とは、バブル崩壊後の1990~2000年代、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行い、現在も様々な課題に直面している方々と定義されており、1975年から1985年ごろに生まれ、2023年時点で30代後半から40代の人が該当する。不本意ながら非正規雇用の仕事に就いていたり、理想のキャリアが積めていないなどの課題があるとされており、政府では就職氷河期世代の活躍の場を広げるため、「経済財政運営と改革の基本方針 2022」で、令和4年度までの集中取組期間に加え、令和5年度からの2年間を「第二ステージ」として位置づけ就労や社会参加を集中的に支援している。

今回ナビゲータに起用されたのはサラリーマンの経験もある俳優の佐々木蔵之介さん。より多くの対象者に同支援内容を知ってもらい、利用につなげるため、「ひとりじゃない。ひとつじゃない」をキーワードとしたWeb動画となっている。これは、コロナ禍での孤独・孤立が増加している現状や、多様化する時代背景を踏まえた内容となっている。


また、佐々木蔵之介さんが、就職氷河期世代をサポートする各機関の専門家たちにインタビューをし、就職氷河期世代の方々に対して、ハローワークやサポステ、各種支援機関を活用の有用性を紹介している。

2

「サポステ」や「ハローワーク」などに無料相談が可能

就職氷河期世代は、地域ごとのプラットフォームの「ハローワーク専門窓口」や、「地域若者サポートステーション」、「自立相談支援機関」などに無料相談ができ、無料支援も受けられる。

同Web動画では、それぞれの状況やニーズに合わせた地域ごとのプラットフォームの専門窓口や、具体的な支援内容を紹介。先述の「佐々木蔵之介×就職氷河期世代支援スタッフ インタビュー動画」なども視聴可能だ。

厚生労働省 就職氷河期世代活躍支援

https://www.mhlw.go.jp/shushoku_hyogaki_shien/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. キーワードは「ひとりじゃない。ひとつじゃない」

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。