「私が撮りたかった女優展 in PARCO 2019~2023」が浦和PRCOで開催中! 工藤遥「モードなファッションと自然のギャップが気に入っています」
「私が撮りたかった女優展 in PARCO 2019~2023」が2023年10月22日(日)までの期間、浦和PARCO・7F スペースセブンにて開催中です。「私が撮りたかった女優展」は、「今撮りたい女優はいますか?」をコンセプトに、 気鋭のフォトグラファー5名それぞれが指名した女優5名を撮り下ろし作品の展示を行う展覧会。写真家によって撮影テーマが大きく異なる本企画は、 これまであまり見ることのできなかった女優たちの一面をじっくりと鑑賞する事ができます。
過去4回都内で開催した展覧会『私が撮りたかった女優展』を再構築した新企画を福岡PARCOに続き、浦和PARCOにて巡回開催。これまで開催された展覧会のうち、女優11 名×フォトグラファー11名の作品展示に加えて、 浦和会場のために新たに撮り下ろされた女優・工藤 遥さん×フォトグラファー・野口花梨さんの作品を追加し、初お披露目。100点以上の作品が展示されています。
この「私が撮りたかった女優展 in PARCO 2019~2023」の見どころなど、工藤遥さんにお話を伺いました!
――展示を見させていただいたのですが、本当に素敵な写真たちですね!まずは、本展覧会の企画を聞いた時の感想を教えていただけますでしょうか。
もともと「私が撮りたかった女優展」という展示があることは知っていて、これまで作品で共演させていただいた方や友達も被写体として登場していたので、今回こうしてお声がけていただいて本当に嬉しかったです。
しかも、私の地元である埼玉での開催ということでさらに嬉しかったです!浦和PARCOの看板にも私の写真を使っていただいているのですが、それをお父さんが撮影して送ってくれました。おじいちゃん、おばあちゃんも含めてみんなで来てくれるみたいなので、ちょっと親孝行的なことが出来たかなって思っています。
――どの工藤さんの表情もすごく自然体で素敵でしたが、フォトグラファー・野口花梨さんとご一緒していかがでしたか?
私と野口さんは同い年なんです。そう言う共通点もあってすぐに打ち解けられました。大きく使ってもらっているこの写真は、撮影をスタートしてから本当に最初のほうに撮っていただいたのですが、自分で見てもすごくリラックスしているなと思います。これは大きな公園で撮っているのですが、私の視線の先では子供たちが大騒ぎで遊んでいました(笑)。この水飛沫もスタイリストさんがタイミングを合わせて飛ばしてくれて。すごく楽しい撮影でした。
――そうだったのですね!自然のロケーションとファッショナブルなお衣装がとても素敵です。
川で撮っている撮影は特にモードっぽく決めたコーディネートになっていて、それも野口さんやスタッフさんで作ってくれました。そのギャップがまた素敵で気に入っています。私の手にセミが乗っている写真も、セミが来た瞬間を狙って撮ってくれています。この、偶然撮れたセミの写真もぜひ注目してください。
――グッズもどれも可愛くてオシャレですね!
可愛いですよね! ポストカードやポスターはもちろん、“推し活”に使いやすいグッズも揃っているので私も欲しいですし、皆さんにもいろいろゲットしていただきたいです。
――今回の写真展に限らず、工藤さんが撮影前に普段していること、心がけていることを教えてください。
撮影の前日の夜に食べすぎないことです!私は普段ラーメンや、ジャンクなものが結構好きなのですが(笑)、撮影の前からは控えて、終わってからのご褒美にすることが多いです。こうやって素敵なお写真に残していただくからにはベストな自分で挑む!ということが心がけていることの一つです。
――ぜひ皆さんにこの素敵なお写真を堪能していただきたいです!今日は素敵なお話をありがとうございました。
撮影:たむらとも
【工藤遥さんプロフィール】
1999年10月27日生まれ、埼玉県出身。 2018年より俳優として活動。映画『のぼる小寺さん』(2020年)にて主 演を務め、以降もドラマ『ロマンス暴風域』(毎日放送)、『ダブル』 (WOWOW)ほか多数作品に出演。 今年は、映画『逃げきれた夢』、『君は放課後インソムニア』、『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』、ドラマ『なれの果ての僕ら』(テレ ビ東京)、『around 1/4』(朝日放送テレビ)に出演。 10月には舞台演劇番組イベント生配信ドラマ『あの夜であえたら』への出演も控えている。
■展覧会開催概要
●タイトル:私が撮りたかった女優展 in PARCO 2019~2023
●会期 :2023年10月6日(金)~10月22日(日) 10:00~21:00
※最終入場は閉館の30分前まで ※最終日は18時閉場
●会場 :浦和PARCO 7F スペースセブン(埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1)
●入場料 :500円(税込)※小学生以下無料
●主催 :PARCO
●企画協力:株式会社ギローチェ
●協力 :株式会社フラットラボ
●アートディレクション:柏崎 桜
●展覧会公式HP:https://art.parco.jp/urawa/detail/?id=1297
※入場者数の制限、営業時間の変更及び休業となる場合がございます。
詳しくは浦和PARCO公式HP( https://urawa.parco.jp/ )をご確認ください
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。