ひろゆきさんの会社が「高学歴なヤツ」を採用しない理由→ その衝撃の理由とは

access_time create folder生活・趣味

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者として知られている西村博之さん(通称ひろゆきさん)。彼は中小企業の役員をしているが、自身の会社に高学歴な人を採用しないと発言し、注目を集めている。

高学歴でもひろゆきさんの会社には入れない?

世の中の若者が良い大学に入りたがる理由とは何だろうか。おそらく多くの若者は「良い企業・自治体に就職するために良い大学に入りたい」と考えているはずだ。しかし、高学歴だったとしても、ひろゆきさんの会社には入れないかもしれない。

<ひろゆきさんの動画内コメント>

「僕も中小企業の役員とかやってますけど「高学歴を採らない」というのをやってます。結局、高学歴で優秀なヤツは、それなりに良い会社に行きます。なので「高学歴だけど中小企業に来るヤツ」は、何かしらの問題があるヤツが多いです。なので、高学歴でパッと見で良さそうなヤツが来ると「コイツなんで来るの? たぶんどっかでなんかやらかしてんな」みたいなのがあるので。「4大卒です」「早稲田大学です」「慶応です」みたいな現役で入っていて「TOEICとかの資格も持ってます」みたいなのだと、コイツたぶんなんか大企業受かんない理由あるな」みたいなのがあったりするんですよ」

どうして小さな会社に入ろうとするのか?

ひろゆきさんが言っていることも、もっともだ。高学歴ならば、もっと高額な給与がもらえる大企業で働いてもおかしくはない。どうして小さな会社に入ろうとするのか?

お金より好きな仕事をしていきたい!

確かに「やりがい重視!」「お金より好きな仕事をしていきたい!」という人もいるかもしれないが、皆さんはどうお思いだろうか。




※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『ぱくたそ』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ひろゆきさんの会社が「高学歴なヤツ」を採用しない理由→ その衝撃の理由とは
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。