日本共産党の志位和夫委員長「『立憲共産党』という悪口がある。確かに酷い悪口だ」ツイートに賛否

access_time create folder政治・経済・社会

9月21日、日本共産党の志位和夫委員長がTwitter(X)にて

野党共闘の8年間。「野党共闘は失敗した」という非難があるが事実と違う。
16年参院選―11の1人区で勝利。
17年総選挙―32小選挙区で勝利。
19年参院選―10の1人区で勝利。
21年総選挙―59小選挙区で勝利。
改善点はあるが確かな成果をあげてきた。この事実を確認することが大切です。

とツイート。

「立憲共産党」という悪口がある。確かに酷い悪口だ。しかし、この種の悪口は共闘を恐れている証拠ではないか。それは共闘が政治を変える力を持っていることの証明ではないか。
野党共闘攻撃に対しては、恐れず、怯まず、事実と道理にもとづき、力を合わせて打ち破ることが大切ではないでしょうか。

と続けた。

賛否両論の反応

『ガジェット通信 ネット流行語大賞2021』で銅賞を受賞した「立憲共産党」なるワード。

関連記事」
『ガジェット通信 ネット流行語大賞2021』金賞は「ウマ娘」! 銀賞に「男の人っていつもそうですね」のネットミーム
https://getnews.jp/archives/3173060[リンク]

志位委員長のツイートは反響を呼び、賛否両論さまざまなコメントが寄せられていた。

「悪口ではなくてグループに対する愛称だと思いますよ。3バカトリオとか、凸凹コンビとか、烏合の衆とか、そんな感じの愛称だと思いますよ」
「面倒くさいから一緒にしてるのです笑」
「悪口を自覚しているということは、悪だと認めているのですね」
「『自公連立』ってしょっちゅう言ってんじゃないの?」
といったような返信が、比較的多くの「いいね」を集めていたようである。

その後、志位委員長は

互いに敬意をもって協力・連携するという意思が示されれば、前に進める。
岸田政権の目を覆うばかりの体たらく。
「なくなった方がいい」発言に示される維新の民主主義否定の増長。
暮らしと平和を壊す政治の横行。
ここで政治を変える野党がまとまらなくてどうするのか。

とのツイートも行っていた。

※画像はTwitter(X)より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 日本共産党の志位和夫委員長「『立憲共産党』という悪口がある。確かに酷い悪口だ」ツイートに賛否
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。